ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】5作目シングル、予約販売を開始いたしました〜♪♪

  • Date: Thu, 7 Feb 2013 11:56:06 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第46号  2013年 2月 7日 (木)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます。

 3兄妹ユニット「一途(イチズ)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです。

 立春ではありますが、毎日寒いですね〜。

 風邪やインフルエンザなど、みなさん大丈夫ですか?

 一途はおかげさまでとっても元気に過ごしております♪

 さて、今回のメルマガは、5作目となりますシングル、

 「未来に残そう命の環」を

 ★予約販売開始★しましたご案内です〜!(*^_^*)

 収録曲は、

 1.未来に残そう命の環(白山小学校のお友だち)

 2.ハローハローハロー〜白山のいいところ〜

 3.未来に残そう命の環

 となっております。

 1曲目は白山小の全校生徒、そして地域の方々が熱唱してくださっています。

 2曲目は、白山小の4年生が歌っており、

 3曲目は、一途が歌っています。

 ● 曲が生まれるまで

 【未来に残そう命の環】

 福井県越前市白山(しらやま)・坂口地区で、

 コウノトリを呼び戻そう、という活動をされている

 「水辺と生き物を守る農家と市民の会(通称:水辺の会)」さんに

 依頼をされて制作した楽曲です。

 なぜコウノトリ?

 というところなのですが、その理由は2つあります。

 まず1つ目。

 昭和45年に白山地区にくちばしの折れたコウノトリが舞い降り

 (つまりここなら生きて行けるとそのコウノトリも感じたのだと思うのです)

 当時の小学生たちが、エサとなるドジョウやカエルなどを

 集めてまわったという歴史があります。

 そして2つ目。

 コウノトリは、今、絶滅危惧種となっています。

 田畑に撒かれた農薬によって、エサとなる水辺の生き物が

 激減したため、病気や餓えによって死んでしまったのです。

 水辺の会の皆さんは、こんな不安を口にされていました。

 「人間も、いずれコウノトリのようになってしまうのではないか?

 それが自分の孫だったら?その子ども達だったら?」

 自然、生き物たち、そして人間が共生できる環境を

 今から作り始めないと手遅れになってしまう、

 そんな危機感を持ちながら活動をずっと続けておられます。

 とはいえ、農家にとって農薬をやめるという決断は大変なことです。

 自分の生活や命を削ることにもなりかねません。

 なかなか首を縦に振ってくれない農家の方々もおられたそうです。

 それでも根気強く、子孫のためであること、

 今動かないともっと大変になっていくこと、信念を持って説得にあたり、

 少しずつ協力を得られるようになったそうです。

 というわけで、水辺の会さんの活動のシンボルが「コウノトリ」なのです。

 インタビュー当時、会長をされていた堀江顧問の

 深い優しさの中にあるひたむきな情熱を感じ、

 一途としてもぜひとも協力したい!と

 強く思ったのがこの楽曲制作へと繋がりました。

 崩れた自然の現状を認め、それを皆で取り戻そうという努力、

 子どもたちの未来のために、という真剣な思いが込められた歌です。

 ▼「水辺と生き物を守る農家と市民の会」さんのサイトはこちら

 http://www.abechan.org

 【ハローハローハロー〜白山のいいところ〜】

 白山地区で何度かライブをさせていただいていますが、

 小学生も中学生も、口を揃えて言うのが

 「白山って、いいところやで!(だよ!)」

 「白山、大好き〜♪♪♪」

 という言葉です。

 小学校4年生のみんなが、そんな白山のいいところを出し合って

 歌詞をつくり、担任の平澤先生が作曲をしたのがこの楽曲です。

 コウノトリが舞い戻る場所には、

 こんなに愛情丸出しの子ども達がいます。

 土地を愛する人々がいるところなら、

 コウノトリも安心して暮らして行けるのではないかと思うのです。

 この子ども達の「白山、大好き!」と表現してくれた愛情も

 白山に舞い戻るコウノトリの歌と一緒にしておくべきだと感じ、

 一緒に収録させていただきました。

 ● ご予約のお申し込みは、 本日7日より受付開始いたしました

 ご予約お申し込みページはこちらになります。

 http://www.1zu.jp/shopping

 リリース日は2月10日なのですが、日曜日で会社がお休みのため、

 12日(火)から順次、商品を発送をさせていただきます。

 もし、ご注文が混雑した場合は

 発送までに2〜3日頂く場合があります。

 あらかじめ、ご了承くださいませ。

 今回のシングルCDの価格は¥1,000です。

 うち200円を教育機関へ寄付させていただきます。

 たくさんの方々に受け入れてもらえると嬉しく思います♪

 ●編集後記

 今回リリースさせていただいた「未来に残そう命の環」ですが、

 越前市市長をはじめ、多くの方が応援メッセージを寄稿してくださいました。

 地元の福井新聞社さんにも「コウノトリ支局」というものがあり

 無農薬田んぼに、記者さん自ら、ゴムの長足袋に合羽といういでたちで

 耕運機を操作したり、コウノトリのイベントがあるたびに取材に走ります。

 恥ずかしながら、ここまで公的に繰り広げられている活動だということは

 インタビュー後に次々と知って行きました。

 こんなに大きな応援の輪があるということは、

 その応援者の方々は、

 無農薬のお米や野菜を食べたいと思っていて、

 健やかな自然環境になることを望んでいるんだなあと思いました。

 そんな皆さんの願いを叶えるためにも

 水辺の会さんたちは、自身の仕事や農作業に加えて

 東奔西走でがんばっておられるのだと思うと、

 本当に頭が下がるばかりです。

 コウノトリが白山の空を自由に羽ばたく日が待ち遠しいです。

 その日まで、

 私たちの歌が微力ながら

 水辺の会さんたちの支えになれれば幸せです。

 ご興味のある方は、是非お買い求めいただければと思います♪

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(1zu@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://www.1zu.jp/blog_fb

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu