ラブレター from 一途 [目次に戻る]

【一途】2月のライブ予定をご報告します♪

  • Date: Tue, 4 Feb 2014 10:48:18 +0900 (JST)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

   ラブレター from 一途

        第56号  2013年 2月 4日 (火)

 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇
 このメールは、Webからお申し込みいただいたお客様、
 コンサートでのアンケートなどから配信許諾を頂いたお客様、
 そしてウォンツスタッフと 親交の深い方々にお届けしております。

 いつも読んでくださっている方も、

 初めて読んでくださる方も、

 いつもありがとうございます。

 3兄妹ソーシャルバンド「一途(いちず)」

 パーカッション&歌詞担当 みっこです。

 ただ今、徳島県におります♪

 徳島県を訪問するのは2回目なのですが、

 福井県と徳島県、離れた場所にありながらも

 こうして一途を信用してくださって

 お招きくださることが本当にありがたいなあと思います。

 子ども達が笑顔になってくれるよう、

 そして将来の何らかのお役に立てるよう、

 精一杯務めさせていただきたいと思います!

 それでは、今月(数日過ぎてはおりますが・・・^^;;)

 のスケジュールのご報告です〜♪

 ●11月のライブスケジュール

 今月は、どなたでもご参加いただけるライブが1カ所あります。

 ★マークがそのライブとなります。

 県名がないものは福井県です。

 ■2月1日(土)
 坂井市木部小学校
 13時〜14時30分

 ■2月2日(日)
 鯖江市文化センター(ふるさと鯖江の日)
 ※神明小と福寿園の方とコラボいたします
 13時30分〜14時15分

 ■2月4日(火)
 徳島県板野郡 特別養護老人ホーム和光園
 14時〜15時

 ■2月5日(水)
 徳島県松茂町立松茂小学校
 13時50分〜15時20分

 ★2月11日(月・祝)
 福井市 ベルあじさいホール
 ※心屋仁之助先生の講演会に少しだけお邪魔いたします
 開場15時/開演16時
 チケットなど詳細はこちらの一途ブログをご覧ください
 http://www.1zu.jp/archives/9861

 ■2月14日(金)
 越前市南越特別支援学校
 10時55分〜11時55分

 ■2月15日(土)くまひげ人形劇
 越前市白山公民館
 10時50分〜11時30分ごろ

 ■2月21日(金)
 坂井市春江東小学校
 8時45分〜9時45分

 ■2月22日(土)
 愛知県名古屋市吉根小学校
 13時30分〜15時

 ■2月28日(金)
 坂井市明章小学校
 時間未定

 --

 福井県以外での公演をさせていただけるので

 とても嬉しいです!

 一途をお招き下さる学校関係者の方々の思いは

 いろいろありますが、

 ただ一つ共通しているのは

 「子ども達のため」という熱い思いです。

 今しかできないこと。

 今のうちに伝えておきたいこと。

 そんな主催者の方の切実な思いを、私たちのやり方で、

 心に残るようなトークと歌で伝えたいと思います。

 今月も、精一杯歌って、しゃべってきます!

 ●編集後記

 先日、当社の駐車場にあった

 一つのカラオケボックスが、撤去されました。

 その古い古いカラオケボックスは、

 教材制作会社ウォンツが、昼夜問わずに撮影に明け暮れた場所です。

 (ウォンツとは、私たち3兄妹が創業した会社です)

 それまでは、自宅や社屋(賃貸)の一室を撮影室としていたのですが、

 トラックが走るたびその音のために撮影を中断、

 もしくは撮り直しをせねばならず

 なかなかスムーズに撮影はできませんでした。

 そこで、広島県から買い付けたカラオケボックス。

 当時の私たちには相当高額でしたが、「防音」という

 魅惑的なフレーズに意を決し、思い切った買い物をしたのです。

 ベンチャー企業として、毎日が火の車だったあの頃、

 スタッフ全員が

 「1分でも早く撮影し、1分でも早く商品化する!」

 と連日連夜必死に働きました。

 カラオケボックスに直接関係する仕事だけをあげますと、

 ウォンツのメイン講師だったくまちゃんは、

 出社するなり撮影室という名のカラオケボックスに籠もり、

 深夜にヨレヨレになりながら帰宅。

 私は目の下にクマを何匹も飼いながら

 くまちゃんが話す台本を朝から晩まで何万字と書きまくり、

 どんちゃんは、出来上がった教材を販売するため

 全国へと営業に飛び回りました。

 ある時は、どんちゃんが「どんまい先生」として

 このカラオケボックスに籠もり、

 正月だろうが高熱だろうが寝違えていようが、

 撮影をしてくれた時もありました。

 またある時は、くまちゃんがもっと音が反響しないようにと

 毛布をあちこちにぶら下げ、自然な声で録れるよう

 工夫をこらしてくれた時もありました。

 またある時は、私が「もっといい撮影方法がないか?」と

 こっそり試行錯誤してみたこともありました。

 ゾンビ先生や、ふくめん先生、宇宙人先生、

 ユニークな講師たちが

 このカラオケボックススタジオで生まれ、

 教材となって全国に販売されていきました。

 やがて新社屋を建て、完全防音のスタジオも作り、

 そのカラオケボックスは使わなくなりました。

 しかし「ハイ、これまでよ」とおさらばすることはできず、

 物置として駐車場に置いて使用していたのですが、

 いつしか中にカビがはえ、床はフカフカになり、

 使用不可能になって、ただ「置いてあるだけ」

 のものになりました。

 やがてウォンツにもスタッフが増え、

 駐車場も手狭になってきました。

 カラオケボックスをどかせば、1台駐車場が増えることになります。

 どんちゃんが

 「そろそろ、さよならするか」

 とつぶやき、くまちゃんと私はだまって頷きました。

 そしてつい先日、

 初期メンバーが集まってお酒で清め、

 心からお礼を伝え、記念写真をとり、

 翌日、撤去されました。

 私たちがあの時全力で働いた場所がなくなる寂しさは、

 思いのほか強烈で、思わず合掌し、

 ただただお礼を言うしかありませんでした。

 守ってくれて、ありがとう。

 私たちを生かしてくれて、ありがとう。

 思い出の物が壊れたり、消えてしまったりする経験は

 何度かあるのですが、このカラオケボックスがなくなることは

 想像以上の喪失感でした。

 でも、あの頃と比べたら倍以上の数になっているスタッフたちと、

 あの頃とは違った新しいサービスを提供すべく、

 日々奮闘できることが、

 ちゃんと新しいステージに立てているのだと感じています。

 「形あるものはいつかなくなる」と言いますが、

 あのガムシャラ時代を支えてくれたカラオケボックスとの

 記念写真を飾り、記憶からはなくさないようにしたいと思います。

 私たちと一緒にウォンツ黎明期を駆け抜けてくれたカラオケボックスに、

 心からの感謝を捧げます。

  ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

      一途の曲は・・・「iTunes」でも配信中!

      最新情報は・・・一途公式サイトにて公開中!

       【 ラブレター from 一途 】

       発行・運営   一途
      企画・編集   青木 美智子(1zu@wants.jp)
       〒916-0073 福井県鯖江市下野田町 4-1-3

       一途公式サイト http://1zu.jp/
       一途携帯サイト http://www.1zu.jp/blog_fb

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=1zu