バックナンバー
【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信
- Date: Mon, 1 Nov 2010 10:00:00 +0900 (JST)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【経営をもっと楽しく】 ダイエイエコテック通信 vol.23 2010/11/1
発行元: 株式会社ダイエイエコテック
( HPアドレス:http://www.daieiecotech.co.jp/ )
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんにちは、ダイエイエコテック通信11月号をお届けします。
ようやく酷暑が過ぎたと思ったら、先週は北海道や東北で雪が降る等、
全国的にとても冷え込んだようです。
あまりの気温の落ち込みに
私の周りではまだ半そででお仕事をされている方もいました(寒)。
さて11月に入り山は一段と色づき、
紅葉が益々きれいになってきました。
県内では大野の九頭龍湖や刈込池が見ごろのようですが、
今年はクマの出没が多いようですので、
気を付けて紅葉狩りに出かけて下さいね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1.経営がもっと楽しくなるプチ情報〔連載記事:3−8/4〕
−「バツグン営業部」 営業プロセス/納品
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今回は営業プロセスにおける「納品」です。
サービス業であれば、初回作業といった場面ですね。
「納品」では提案や契約のときに説明した内容に基づき、
約束の製品・サービスを届けることになります。
試作品やサンプル品は事前に見て、触っていることもありますが、
実際にその効用を受けるという意味での製品・サービスを
受け取るというのはこれが初めてです。
お客様(購買担当者)は当然その製品・サービスに期待しています。
それだけに約束通りの製品・サービスであるかどうか、入念な品定めが行われます。
外観で問題なければ、食す、使う、
また産業材であれば動作確認などが行われ、実際の部署で使用することになります。
こうして1つひとつ確認が行われ、
時間を掛けて約束通りの品であったかどうか、また約束以上の品であったかどうかの評価が行われます。
このときセールスマンとしては、その現場に立会い、
複雑なものであれば、使い方を説明した方がよいでしょうし、
お客様の問い合わせにスピーディに応えるべきです。
なぜならお客様は直ぐに使いたい、長く使いたい、安全に使いたい
といった基本的なよ急を持っているからです。
お客様に「いかがですか、使い心地は?」「お困りの点はありませんか?」
という問い掛けをすることも必要でしょう。
また改めてその製品・サービスの良さを伝えることも必要です。
特に高価な製品・サービスであればあるほどです。
というのもお客様は買い物をした後で不安になることがあるからです。
ご経験ありませんか、PCや家電を購入した後で、
「やっぱりあっちのパソコンの方がよかったかな」なんて思ったこと。
こんなときに、自分が購入した製品・サービスの良さを改めて伝えてもらえると、
「購入して良かった」「私の判断は間違っていなかった」と思えるものです。
こうしたきめの細かいコミュニケーションはできるセールスマンであれば誰でもやっています。
結構、効果ありますから是非お試しあれ。
さて次回は「営業プロセス/顧客満足度確認」です。
「経営をもっと楽しく」
株式会社ダイエイエコテック
福井県越前市白崎町73-1-3
TEL. 0778-24-4624 FAX. 0778-24-4626
HP address:http://www.daieiecotech.co.jp/
コンサルタント/佐竹悟のブログ『再出発!経営コンサルタントの奮闘記』
(address:http://ameblo.jp/strength-of-its-numbers/)
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=excite
================================================================