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中産大通信 VOL.028 2015/09/18
- Date: Fri, 18 Sep 2015 10:00:01 +0900 (JST)
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┏━┫ 中 産 大 通 信 VOL.028 2015/09/18 ┣━┓
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中産大が実施する研修や中産大施設、
人材育成に関する様々な情報をお届けします
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I N D E X
【1】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
【2】研 修 の お 知 ら せ
【3】企 業 経 営 R E P O R T
編 集 後 記
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【1】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
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◆女性営業の強みとは
〜女性らしさを活かして、輝くビジネスウーマンに変身しよう!〜
株式会社キャリアデザインセンター CDC総合研究室が2010年、営業
関連職種経験者に実施した「営業職のキャリア意識調査」によると、
「この先も営業職として仕事を続けたい」と思う割合は全体で46%で
したが、男性(50.6%)と女性(24.6%)の間で開きがみられたそうです。
女性の社会進出が求められる今、営業の現場でも女性の活躍が期待
されています。しかし、「営業職を続けたい!」と思う女性が少な
いというのは、“自分の強み”を活かしきれておらず、自信が持て
ない女性が多いからなのではないでしょうか。
そんな方におすすめの研修が、11月に開催されます。
“活躍する営業女子”に変身する5つの秘訣【女性限定】
平成27年11月20日(金)
http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00248&state=2
昨年受講された方からは
・女性だけの研修が初めてだったので、女性ならではの悩みを聞け
て共感できる事が多かった。
・無理のないグループワークを通して理解が深まり、「自分にもで
きそう」という気持ちになれた。
・事例が非常にわかりやすく、共感・感動すら覚えた。
といった声をいただいております。
様々な仕事に応用可能な営業スキルを身につけて、“今よりもっと
輝く自分”を見つけてみませんか。
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【2】 研 修 の お 知 ら せ
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●『ケースで学ぶ国際ビジネス入門講座』
〜グローバルビジネスで失敗しないための異文化コミュニケーション術を学ぶ〜
※受講料の半額補助があります!
平成27年11月5日(木)【1日】
http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00265&state=2
●『工場原価の見える化とコストダウンの進め方』
〜現場ですぐに使える実践的な原価管理の進め方を学ぶ〜
平成27年11月12日(木)〜13日(金)【2日間】
http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00257&state=2
●『“戦略BASiCS”で鍛える! マーケティング体質強化セミナー』
〜戦略BASiCSのフレームワークを使ってマーケティング的思考を基礎から徹底強化〜
平成27年11月25日(水)〜26日(木)【2日間】
http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00249&state=2
●『中堅社員の目標達成力強化セミナー』
〜目標達成を通して飛躍への基礎を固める〜
平成27年11月26日(木)〜27日(金)【2日間】
http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00262&state=2
※その他の研修は、こちらの一覧表をご覧ください。
研修一覧 http://www.fisc.jp/fiib/course.html
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【3】企 業 経 営 R E P O R T
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ジャンル:経営
◆はとバス 〜逆風を跳ね返した、復活ストーリーとは〜
長い歴史を持つ「はとバス」。誰もが知っているこの観光バスも、
かつては業績が悪化し、バブル期に年間94万人いた利用者は、1999
年には60万人を切るまでに減少。4年連続の赤字で倒産寸前の危機に
陥っていました。
あるとき、「お茶がまずい」という顧客の苦情がありました。
それは当時、経費削減のために安いお茶に切り替えをしたことが原
因でした。顧客満足を忘れてしまってはコストカットの意味がない
ということで、すぐに品質の良いお茶に切り替えられました。
それから当時の宮端社長は、顧客至上主義と現場主義を徹底してほ
しいという思いから、1番上にお客様、次に現場の社員、1番下に社
長を配置した逆ピラミッドの組織図を示しました。そして、社長か
らパート社員まで全員が参加する「サービス研修」を義務付けたそ
うです。
そのほかにも、同社が大切にしているのが、アンケートハガキです。
定期観光の際に配るガイド冊子やバス内で配布しており、年5000通
ほど回答があるそうです。
回収したハガキは、社長以下役員が全員目を通します。また、この
ハガキを基に“サービス優良者”などの表彰が年2回行われるそうで
す。
さらに重要な意見や要望、苦情について、月1回の「ハガキチェック
会議」で役員と、各部の責任者が検討、対策を話し合います。
こうして、経営層自らがハガキの声の奥に潜む「表面化されない不
満」を浮き彫りにしていったそうです。
このような活動による、顧客満足の増加と、社員の意識改革で、は
とバスは倒産寸前の危機から脱出しました。
会社が変わるきっかけは、どこで見つかるか分かりませんね。
■ 編 集 後 記 ━━━━━・・・・・‥‥‥………
最近はめっきり涼しくなりました。
先日、「家でぶどうが採れたから、どうぞ〜」と親戚からぶどうを
いただきました。
私の祖母の家で毎年なる柿も、「もうすぐ食べごろかな」と思って
楽しみにしています。
おいしい果物から、秋を感じた今日このごろです。
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