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中産大 おしらせメール [目次に戻る]

中産大通信 VOL.065 2017/05/24

  • Date: Wed, 24 May 2017 10:00:01 +0900 (JST)

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┏━┫ 中 産 大 通 信  VOL.065  2017/05/24        ┣━┓
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     +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+     
         中産大が実施する研修や中産大施設、
     人材育成に関する様々な情報をお届けします
     +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



┌─────────────────────────────┐
 I N D E X
  【1】研 修 の お 知 ら せ
  【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
    【3】企 業 経 営 R E P O R T 
   編 集 後 記 
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【1】 研 修 の お 知 ら せ
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●今年度注目の研修!(【2】で概要を紹介)
 『選ばれるお店づくり基礎講座』
〜VMDで学ぶ 「お客様を増やし」 「売上アップにつなげる」 仕組みとは
 8月24日(木)、31日(木)、9月7日(木)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00358&state=2


●『平成塾2017』
〜次世代を担う人材が切磋琢磨し合う場
 6月13日(火)〜10月13日(金)【12日間】
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00331&state=2


●『営業折衝スキル強化セミナー』
〜営業の基礎から提案・折衝力まで営業研修の決定版!
 6月22日(木)、23日(金)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00342&state=2


●『眼鏡ゼネラリスト育成講座】
〜眼鏡産地の福井で眼鏡づくりを体験しながら学ぶ
 7月5日(火)〜8月9日(水)(6日間・36時間)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00365&state=2


●『生産現場リーダー力強化セミナー』
〜生き残り時代の儲かる現場をつくる
 7月11日(火)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00366&state=2


●『「自発的行動」を引き出す部下育成講座』
〜コーチングに必須の“6つの基本能力”を磨く!
 7月12日(水)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00335&state=2


●残席わずか
 『若手社員のための「わかりやすく伝える力」強化セミナー』
〜ビジネスの基礎的な力、「話す力」「書く力」を鍛える!
 7月13日(木)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00339&state=2


●『本物の5S・見える化セミナー』
〜5Sと見える化を定着させ、現場「快善」力を強化する
 8月8日(火)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00355&state=2


●『演習で学ぶ国際ビジネス入門講座』
〜外国人と効率的に仕事を進めるためのコミュニケーションとスキル
 9月5日(火)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00369&category2=16


●『調達基礎力レベルアップセミナー』
〜購買の考え方、コスト削減のアプローチを基礎から学ぶ
 9月8日(金)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00353&state=2


●『マーケティングに活かすビジネスデータ分析入門講座』
〜Excelによる効果的な分析手法を学ぶ
 9月21日(木)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00345&state=2


●『熟練の技をつなぐ! 技術技能伝承セミナー』
〜現場の力を見える化して伝承し、改善・改革を推進する人材を育成する
 9月28日(木)
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00357&state=2


その他の研修は、研修一覧でご確認ください。
⇒http://www.fisc.jp/fiib/course.html


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【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
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 【今年度の目玉講座】
 
  『選ばれるお店づくり基礎講座』8月24日開講!
   
     午後半日の3日間コースで
     購買行動と店づくりをビジュアル的に考えます
 ―――――――――――――――――――――――――――

  せっかく素晴らしい商品があっても、単に陳列棚に並べるだけで
 あったり、お客様が通らないコーナーに商品を置いても、売れるど
 ころか手にとってくれるはずがありません。通りかかる店舗の中で
 自分のお店を選択して入店し、並べられている商品に興味を持ち、
 そして購入に至るまで、ビジュアル的な観点からお客様の購買行動
 を考える必要があります。
  この研修では、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)の
 考え方により、売上アップにつながるお店づくりのコツを学びます。


  ◎こんな方におススメです
    ・お店で商品を販売している方(経営者、店長、責任者など)
  ・なかなか自店を選んでくれないと考えている方
                …店舗外観に問題はないか?
  ・商品への注目度が低いと考えている方
                …客導線、レイアウトに問題はないか?
  ・売上計画の立て方、顧客管理の方法を学びたい方

 ◎日時:8月24日(木)・31日(木)・9月7日(木)
     いずれも13:30〜17:30 4時間

 ◎会場:中産大

 ◎定員:20名

 その他詳細や申込は下記から
 http://www.fisc.jp/training_detail.php?eid=00358&state=2


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【3】企 業 経 営 R E P O R T 
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 ――――――――――――――――― 
  職場の規律と社員満足度を高める!
  就業規則の見直しポイント
 ――――――――――――――――― 
 【第3回】暗黙の了解を見える化するルール作り

  <事例>

  当社の社員が、休日にアルバイトをしていることが判明しました。
  本人に確認したところ、間違いないと認めています。
  他の社員も同じことをしている可能性があり、会社としてどのよう
  に対応すれば良いでしょうか。

  (1)対応方法

     基本的には、社員は労働契約に基づき、1日のうち一定の限
     られた時間のみ労務に服することが原則です。
     つまり、就業時間外は本来社員の自由な時間ですので、基本
     的には会社が一方的に兼業を禁止することはできません。
     副業のために本来の労務提供ができないのは認められません
     が、最近では、生活のためにやむを得ず副業を行なう人も増
     えているため、副業を禁止するのではなく、本来の労務提供
     に支障がなければ許可をするという許可制にして就業規則に
     記載することが一つの方法と考えます。
     ただし、副業が以下に該当する場合は、許可の必要はないと
     考えます。     

     ・副業の負荷が高く、本来の業務に専念できない、十分な能
      力を発揮できない場合
     ・競合他社でのアルバイト等、会社に損失が生じると判断さ
      れる場合
     ・会社固有の技術やノウハウの漏えいの可能性がある場合
     ・会社の名前や名刺を利用して副業を行った場合
     ・会社の品位を落とす副業を行った場合

  (2)就業規則記載例

     本ケースを就業規則に記載する場合の記載例を、以下に示し
     ます。

     (社員の兼業)
     第○条 社員が就業時間外に兼業を行う場合は、事前に会社か
         ら許可を得なければならない。無許可の兼業はこれを
         禁止する。


   次号では、社員満足度を高める規定見直しのポイントについて紹介
      します。

  
 (出典:企業経営マガジン)


■ 編 集 後 記 ━━━━━・・・・・‥‥‥………


中産大は今週からクールビズに入っています。朝晩はまだ涼しいで
すが、日中になると軽装のありがたさを感じます。まもなく6月。
ジメジメした季節に近づいてきますが、身も心もさわやかに、がん
ばっていきましょう(^_^)


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