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中産大通信 VOL.074 2017/09/26
- Date: Wed, 27 Sep 2017 10:00:01 +0900 (JST)
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┏━┫ 中 産 大 通 信 VOL.074 2017/09/26 ┣━┓
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中産大が実施する研修や中産大施設、
人材育成に関する様々な情報をお届けします
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I N D E X
【1】研 修 の お 知 ら せ
【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
【3】企 業 経 営 R E P O R T
編 集 後 記
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【1】 研 修 の お 知 ら せ
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●『“戦略BASiCS”で鍛える! マーケティング体質強化セミナー』
〜自社戦略を構築し直し、「打ち手」に落とし込む
11月16日(木)、17日(金)
http://www.fisc.jp/human-resources/00343/
●残席わずか
『新任管理者の基礎知識』
〜管理者に求められる仕事の基本を学ぶ
10月4日(水)、5日(木)
http://www.fisc.jp/human-resources/00332/
●残席わずか
『若手社員のための「先読み仕事術」』
〜プラスαの心遣いで仕事力をさらにアップ!
10月17日(火)、18日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00338/
●『接客・クレーム対応力強化セミナー』
〜お客様の心を掴む“一流”のスキルを磨く
11月8日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00359/
●『ダントツ品質モノづくり対策セミナー』
〜不良クレーム“ゼロ”を実現する!
11月14日(火)、15日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00356/
●『決算書の読みこなし方と経営分析のポイント』
〜「5つの箱」でわかりやすく理解する!
11月28日(火)、29日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00346/
●『問題再発防止のための「なぜなぜ分析」の進め方』
〜現場の問題と原因を論理的に分析する思考法を身に付ける
12月5日(火)
http://www.fisc.jp/human-resources/00354/
●『顧客心理と購買行動から学ぶマーケティング』
〜“大前研一BBT”にも登壇実績のある実力派講師が
お客様心理を読み解きます!
12月6日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00344/
●『製品・デザイン開発のための 3D CAD基礎講座』
〜従来の2D CADではできなかった複雑な形状表現手法を学ぶ
12月7日(木)、8日(金)
http://www.fisc.jp/human-resources/00363/
●『中堅社員の目標達成力強化セミナー』
〜飛躍への基礎固め!
12月19日(火)、20日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00336/
●『プレゼン・交渉力強化セミナー』
〜提案が受け入れられる実践スキルを身につける
平成30年1月23日(火)
http://www.fisc.jp/human-resources/00337/
●『ビジネスマナー・ブラッシュアップ講座』
〜ワンランク上の対応をめざす!
平成30年2月15日(木)
http://www.fisc.jp/human-resources/00341/
●『事務ミスゼロの仕事術』
〜事務が変われば会社が変わる
平成30年3月7日(水)
http://www.fisc.jp/human-resources/00347/
研修一覧⇒http://www.fisc.jp/fiib/course.html
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【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報
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平成29年度地域資源活用セミナー
11月16日開催 無料
http://www.fisc.jp/subsidy/2017/09/525/
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ふくい産業支援センターでは、メイド・イン・ジャパン・
プロジェクト株式会社の赤瀬氏を講師に招き、『中小企業の
ための首都圏・海外での販路開拓に向けた商品開発&ブラン
ディングセミナー』と題し、セミナーを開催します。
同社の赤瀬氏は、直営店である東京ミッドタウン
「THE COVER NIPPON」を経営し実流通に携わるほか、2016年
5月にニューヨーク、2017年5月にパリにも店舗をオープンし、
日本のモノづくりの価値を伝える場を創出しつづけています。
今回は、国内外で日本製の商品の流通を数多く手掛けてい
るご経験から、モノづくり企業の弱みを改善し、強みを伸ば
しながら商品をブラッシュアップ、販路開拓していくための
ポイントについて事例紹介を交えながら解説していただきま
す。
◎日時:11月6日(月)13:30〜15:40
◎場所:福井県中小企業産業大学校 第一中教室
◎定員:40名(先着順)
◎対象者:企業の経営者および経営に携わる方々、商品開発・販売担当の方々
詳細およびお申し込みは以下↓
http://www.fisc.jp/subsidy/2017/09/525/
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【3】企 業 経 営 R E P O R T
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人口減少時代に労働力を確保する
非正規社員戦力化のポイント
2 非正規雇用労働者を守るための労働契約法改正
平成25年4月に改正労働契約法が全面施行されました。この
法律は、有期労働契約に関する新しいルールを定めるものであ
り、有期労働契約の反復更新の下で生じる雇止めに対する不安
を解消し、働く方が安心して働き続けることができるようにす
ることが目的です。
リーマンショック以来、雇止めをする企業が続出し、雇止め
を不服とする労働者と企業間での個別労働紛争が急増しました。
こうした紛争を解決するための民事的なルールや判断基準が十
分でなかったため、労働契約についての基本的なルールを定め
た労働契約法を改正し、働く意欲のある非正規雇用労働者の確
保を図ることとなりました。
改正労働契約法の改正点は、有期労働契約に関する次の3点
です。
本法の施行日
下記の(1)と(3):平成25 年4月1日です。
下記の(2):公布日(平成24 年8月10 日)
(1)については、平成30 年4月になると施行日から5年を超える
こととなり、同法への対応が必要となります。
■改正労働契約法の主な改正点
(1)2つ以上の有期労働契約が通算5年を超えて反復更新された
場合における、労働者の使用者に対する申込みによる、「期
間の定めのない労働契約(無期労働契約)への転換(労契法
18 条)
(2)有期労働契約のみなし更新等(「雇止め法理」の法定化)
(同法19 条)
(3)期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止
(同法20 条)
■解説
(1)有期労働契約の期間の定めのない労働契約への転換
有期労働契約が5年を超えて反復更新された場合は、労働
者の申込により、無期労働契約に転換させるしくみを導入
しなければなりません。ただし、6ヶ月以上の空白期間
(クーリング期間)があるときは、空白期間の前契約期間
は通算されません。無期契約への転換後は、「別段の定め」
がない限り、転換前と同一の労働条件となります。
(2)有期労働契約のみなし更新等(「雇止め法理」の法定化)
有期労働契約の反復更新により無期労働契約と実質的に異
ならない状態で存在している、または、有期労働契約の期
間満了後の雇用継続につき、労働者の合理的期待が認めら
れる場合には、雇止めが客観的に合理的な理由を欠き、社
会通念上相当であると認めらないときは、有期労働契約が
更新されたものとみなされます。
次号につづく
(出典:企業経営マガジン)
■ 編 集 後 記 ━━━━━・・・・・‥‥‥………
スマホの普及で“デジカメ苦境”の傾向が続いていましたが、昨年
11月からデジカメの出荷が伸びているそうです。けん引役は高価
格の高機能機種。スマホで“インスタ映え”する写真を撮影してS
NSで拡散する中で、スマホにない表現力や機能を求める人が増え
ているとか。先日、有機ELパネルを初採用した新しいiPhoneの発
表があったばかり。とはいえ、スマホ市場も成熟期。消費者嗜好を
捉えたり消費者のトレンドを作っていくことはやはり大切ですね。
デジカメの事例のように、高くても受け入れられる商品・サービス
がまだまだあるはずです。
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