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中産大 おしらせメール [目次に戻る]

中産大通信 VOL.074 2017/09/26

  • Date: Wed, 27 Sep 2017 10:00:01 +0900 (JST)

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 ┏━┫ 中 産 大 通 信  VOL.074  2017/09/26        ┣━┓
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         中産大が実施する研修や中産大施設、
     人材育成に関する様々な情報をお届けします
     +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+




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 I N D E X
  【1】研 修 の お 知 ら せ
  【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報 
    【3】企 業 経 営 R E P O R T 
   編 集 後 記 
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【1】 研 修 の お 知 ら せ
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●『“戦略BASiCS”で鍛える! マーケティング体質強化セミナー』
〜自社戦略を構築し直し、「打ち手」に落とし込む
 11月16日(木)、17日(金)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00343/


●残席わずか
 『新任管理者の基礎知識』
〜管理者に求められる仕事の基本を学ぶ
 10月4日(水)、5日(木)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00332/


●残席わずか
  『若手社員のための「先読み仕事術」』
〜プラスαの心遣いで仕事力をさらにアップ!
 10月17日(火)、18日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00338/


●『接客・クレーム対応力強化セミナー』
〜お客様の心を掴む“一流”のスキルを磨く
 11月8日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00359/


●『ダントツ品質モノづくり対策セミナー』
〜不良クレーム“ゼロ”を実現する!
 11月14日(火)、15日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00356/


●『決算書の読みこなし方と経営分析のポイント』
〜「5つの箱」でわかりやすく理解する!
 11月28日(火)、29日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00346/


●『問題再発防止のための「なぜなぜ分析」の進め方』
〜現場の問題と原因を論理的に分析する思考法を身に付ける
 12月5日(火)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00354/


●『顧客心理と購買行動から学ぶマーケティング』
〜“大前研一BBT”にも登壇実績のある実力派講師が
  お客様心理を読み解きます!
 12月6日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00344/


●『製品・デザイン開発のための 3D CAD基礎講座』
〜従来の2D CADではできなかった複雑な形状表現手法を学ぶ
 12月7日(木)、8日(金)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00363/


●『中堅社員の目標達成力強化セミナー』
〜飛躍への基礎固め!
 12月19日(火)、20日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00336/


●『プレゼン・交渉力強化セミナー』
〜提案が受け入れられる実践スキルを身につける
 平成30年1月23日(火)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00337/


●『ビジネスマナー・ブラッシュアップ講座』
〜ワンランク上の対応をめざす!
 平成30年2月15日(木)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00341/


●『事務ミスゼロの仕事術』
〜事務が変われば会社が変わる
 平成30年3月7日(水)
 http://www.fisc.jp/human-resources/00347/


研修一覧⇒http://www.fisc.jp/fiib/course.html


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【2】人 材 育 成 耳 よ り 情 報 
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 平成29年度地域資源活用セミナー
 
 11月16日開催 無料

 http://www.fisc.jp/subsidy/2017/09/525/
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  ふくい産業支援センターでは、メイド・イン・ジャパン・
 プロジェクト株式会社の赤瀬氏を講師に招き、『中小企業の
 ための首都圏・海外での販路開拓に向けた商品開発&ブラン
 ディングセミナー』と題し、セミナーを開催します。
  同社の赤瀬氏は、直営店である東京ミッドタウン
 「THE COVER NIPPON」を経営し実流通に携わるほか、2016年
 5月にニューヨーク、2017年5月にパリにも店舗をオープンし、
 日本のモノづくりの価値を伝える場を創出しつづけています。
  今回は、国内外で日本製の商品の流通を数多く手掛けてい
 るご経験から、モノづくり企業の弱みを改善し、強みを伸ば
 しながら商品をブラッシュアップ、販路開拓していくための
 ポイントについて事例紹介を交えながら解説していただきま
 す。
 
 ◎日時:11月6日(月)13:30〜15:40

 ◎場所:福井県中小企業産業大学校 第一中教室

 ◎定員:40名(先着順)

 ◎対象者:企業の経営者および経営に携わる方々、商品開発・販売担当の方々

 詳細およびお申し込みは以下↓
 http://www.fisc.jp/subsidy/2017/09/525/



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【3】企 業 経 営 R E P O R T 
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 人口減少時代に労働力を確保する
  非正規社員戦力化のポイント
 
 2 非正規雇用労働者を守るための労働契約法改正
  
  平成25年4月に改正労働契約法が全面施行されました。この
 法律は、有期労働契約に関する新しいルールを定めるものであ
 り、有期労働契約の反復更新の下で生じる雇止めに対する不安
 を解消し、働く方が安心して働き続けることができるようにす
 ることが目的です。
  リーマンショック以来、雇止めをする企業が続出し、雇止め
 を不服とする労働者と企業間での個別労働紛争が急増しました。
 こうした紛争を解決するための民事的なルールや判断基準が十
 分でなかったため、労働契約についての基本的なルールを定め
 た労働契約法を改正し、働く意欲のある非正規雇用労働者の確
 保を図ることとなりました。
  改正労働契約法の改正点は、有期労働契約に関する次の3点
 です。

 本法の施行日
  下記の(1)と(3):平成25 年4月1日です。
  下記の(2):公布日(平成24 年8月10 日)
 (1)については、平成30 年4月になると施行日から5年を超える
 こととなり、同法への対応が必要となります。

 ■改正労働契約法の主な改正点

 (1)2つ以上の有期労働契約が通算5年を超えて反復更新された
  場合における、労働者の使用者に対する申込みによる、「期
  間の定めのない労働契約(無期労働契約)への転換(労契法
  18 条)

 (2)有期労働契約のみなし更新等(「雇止め法理」の法定化)
  (同法19 条)

 (3)期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止
  (同法20 条)


  ■解説
 
 (1)有期労働契約の期間の定めのない労働契約への転換
   
   有期労働契約が5年を超えて反復更新された場合は、労働
   者の申込により、無期労働契約に転換させるしくみを導入
   しなければなりません。ただし、6ヶ月以上の空白期間
   (クーリング期間)があるときは、空白期間の前契約期間
   は通算されません。無期契約への転換後は、「別段の定め」
   がない限り、転換前と同一の労働条件となります。


  (2)有期労働契約のみなし更新等(「雇止め法理」の法定化)


    有期労働契約の反復更新により無期労働契約と実質的に異
   ならない状態で存在している、または、有期労働契約の期
   間満了後の雇用継続につき、労働者の合理的期待が認めら
   れる場合には、雇止めが客観的に合理的な理由を欠き、社
   会通念上相当であると認めらないときは、有期労働契約が
   更新されたものとみなされます。


 次号につづく

  (出典:企業経営マガジン)



■ 編 集 後 記 ━━━━━・・・・・‥‥‥………

スマホの普及で“デジカメ苦境”の傾向が続いていましたが、昨年
11月からデジカメの出荷が伸びているそうです。けん引役は高価
格の高機能機種。スマホで“インスタ映え”する写真を撮影してS
NSで拡散する中で、スマホにない表現力や機能を求める人が増え
ているとか。先日、有機ELパネルを初採用した新しいiPhoneの発
表があったばかり。とはいえ、スマホ市場も成熟期。消費者嗜好を
捉えたり消費者のトレンドを作っていくことはやはり大切ですね。
デジカメの事例のように、高くても受け入れられる商品・サービス
がまだまだあるはずです。


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