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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」 [目次に戻る]

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 22 Jan 2009 07:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営・人事コンサルタント北出です。

年が明けたと思ったら、1月ももう残り10日余り。

福井の雪もすっかり融けましたね〜。



先日、駐車場の除雪をしたのですが、次の日

かる〜い筋肉痛が私を襲いました(笑)。




さあ、それでは今日も

【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!


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 今回のテーマは、「3Nの原則」です。

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先日、今年から就職活動を始める大学3年生と話をする

機会がありました。

そこで、びっくりするような質問がありました。



「中小企業ってどこに行けばわかりますか?」


「・・・・・。」




確かに、大手と言われる企業は、TVCMや新聞広告、

雑誌などに出てきて知名度があります。


中小企業はそれらをしても目立ちません。

同じくらいに露出するにはかなりのコストがかかります。



中小企業に就職や転職を希望する人が少ないのはなぜか?


それは人を募集していることを知らない。ましてや

会社の存在自体を知られていないことがあります。


大企業は、ネームバリューで人が集まります。

たとえ業績が悪くても、その会社に入れれば良いという

学生側の希望があります。

学生は、試算表を見て会社を選んだりはしません。

マスコミの報道でも大きく左右されます。


こう考えた場合に、ぜひ覚えておきたい原則があります。



それは、3Nの原則(3ない)です。
    ~~~~~~~~~~~
 (これは私が名付けましたが…)



ご存じの方も多いかと思いますが、

マーケティングの世界にこういう話があります。

1.誰もあなたの会社のこと、商品を知らない。

2.誰もあなたの言うことを聞かない。

3.誰もあなたの会社のこと、商品を信じない。


つまり、中小企業だからこそ、

1−1あなたの会社・商品の存在を知らない人にあなたの会社の

   存在・商品を知らせるためにはどうすべきか。

1−2あなたの言うことを聞く気がない人にどうすれば話を聞いて

   もらえるか。

1−3あなたの会社のこと、商品を信じてもらえない人にどうにか

   信じてもらうためには何をすべきか。


という質問が重要なのです。


これに対応することが中小企業がアピールできる一つの方法です。

前回のメルマガにも書きましたが、何か1位になることがこれに

対応することと言えるでしょう。




すでにお持ちであればよいですが、まだでしたら、ぜひじっくりと

考えてみてはいかがですか?




さあ、あなたのアピールポイントは何ですか?

あなたの会社を知らない方にどう説明しますか?






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【編集後記】


先日、お客様との話の中で、私の「キャラクター」を

つくってはどうか?という話が出ました。

業種的にカタく見られがちなので、話のネタにもなると(笑)。



確かに、面白いアイディアだったので、早速知り合いの方に

話を通して頂きました。

どうなるかは分かりませんが、しばらくすると、

ブログやHPにキャラクターが登場しているかもしれません。

お楽しみに・・・。

まあ、あまり崩しすぎてもいけないので、そこがちょっと

難しいですよね〜。


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人の成長が企業の成長 
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾
〒910-0803  福井市高柳町4-17-4
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