バックナンバー
きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 29 Jan 2009 07:00:00 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出です。
最近朝方は車のフロントガラスがカチカチに
凍っています(笑)。駐車場が西向きなので
日が当たるまで時間がかかるんです(泣)。
急いで出かける時なんかは思わず
「おっ〜!!」
と叫びたくなっちゃいますね〜。
さあ、それでは今日も
【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!
=========================
今回のテーマは、「語尾を上げる」です。
=========================
電話応対の大切さは、いたるところで言われています。
顔が見えないからこそ、丁寧な言葉づかい・接客が必要
です。その中でも特に気を付けてほしいこと
それは、
「語尾を上げる」です
~~~~~~~~~~~~~~
電話応対での丁寧な言葉づかいはもちろんですが、
語尾を上げるだけで相手に与える印象は全然違います。
ある会社では、
「はい、○○株式会社です。」
「いつもおせわになっています。」
「少々、お待ちください。」
という一連の流れに全く音調(イントネーション)がないまま
受け答えをしていました。
当時すごく違和感を覚えた私は、そこの社長に、
「電話応対で何か気になるところはないですか?」
と質問を投げかけました。
すると、
「まあ、ちょっと元気がないかなあ。何か問題ある?」
との回答。
そこで、ちょっと質問を変え、
「どんな会社に電話をかけたら気持ち良いですか。
すごいなあと思いますか。」と。
すると、「やっぱり元気がよくて、テンポがいいところだな。
あと、言葉づかいが良いところ。社員教育がしっかりしていると
感じる。」
「なるほど。そうですよね。ところで御社の電話応対はどうですか?」
「・・・。言われてみると、元気もないし、たまに敬語も使えていない。」
その言葉を受けて、早速
『気持ちいい電話応対』について、話し合いの場を持ちました。
そこで私が提案したことのひとつに
「語尾を上げる」 を取り入れました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
「はい、○○株式会社 ○○です↑。」
「いつもおせわになっています。(いつもありがとうございます。↑)」
「○○ですね。少々、お待ちください。↑」
あるコールセンターでは机の横に鏡を置いていつも笑顔で受け答えが
出来るようにしています。
業種によってはそこまでする必要はありませんが、お客様が気持ちよく
電話ができるよう、注文できるよう心がけることは大切ですよね。
1ケ月後、その会社に訪問したところ、社長から
「最近、お客さまから電話応対の雰囲気変わったよね。
一度遊びに行っていい?」との問い合わせが増えたそうです。(笑)
そして、その声が社員のモチベーションを上げます。
結果、社内の雰囲気が良くなります。
口コミでお客さまに評判が広がります。
最終的には、売上が上がる。(これはすぐには見えないですが…)
いい相乗効果ですよね。
自分だったらどんな電話応対をされたら気持ち良いかを考えると
おのずとこうなりますよね。
さあ、あなたの会社の電話応対はいかがですか?
音調は一定ではありませんか?
まずは試してみてくださいね〜。
━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━
「この会社に入って良かった」という社員をつくりたいあなたへ
→ http://www.kkr-group.com/dvd/
━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━
━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━
「2009年新入社員研修」開催します。3月開講!!
〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する〜
http://www.kkr-group.com/2009sinnyuusyain.html
━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━
【編集後記】
今回のメルマガが発行される1月29日は、「人口調査記念日」
だそうです。
1872(明治5)年、日本初の全国戸籍調査が行われた日で、
当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で
合計3311万825人。
こう見てみると、毎日が何かの記念日ですよね〜。
全然、関係のない話ですが…。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
〒910-0803 福井市高柳町4-17-4
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
携帯:090-4110-3276
Email:info@kkr-group.com
HP:http://www.kkr-group.com/
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/
◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kkr
================================================================