トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」 [目次に戻る]

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 29 Jan 2009 07:00:00 +0900 (JST)

おはようございます。

福井の経営・人事コンサルタント北出です。

最近朝方は車のフロントガラスがカチカチに

凍っています(笑)。駐車場が西向きなので

日が当たるまで時間がかかるんです(泣)。

急いで出かける時なんかは思わず


「おっ〜!!」

と叫びたくなっちゃいますね〜。


さあ、それでは今日も

【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!


=========================

 今回のテーマは、「語尾を上げる」です。

=========================


電話応対の大切さは、いたるところで言われています。

顔が見えないからこそ、丁寧な言葉づかい・接客が必要

です。その中でも特に気を付けてほしいこと


それは、


「語尾を上げる」です
 ~~~~~~~~~~~~~~


電話応対での丁寧な言葉づかいはもちろんですが、

語尾を上げるだけで相手に与える印象は全然違います。


ある会社では、

「はい、○○株式会社です。」

「いつもおせわになっています。」

「少々、お待ちください。」

という一連の流れに全く音調(イントネーション)がないまま

受け答えをしていました。

当時すごく違和感を覚えた私は、そこの社長に、

「電話応対で何か気になるところはないですか?」

と質問を投げかけました。

すると、

「まあ、ちょっと元気がないかなあ。何か問題ある?」

との回答。

そこで、ちょっと質問を変え、

「どんな会社に電話をかけたら気持ち良いですか。

すごいなあと思いますか。」と。



すると、「やっぱり元気がよくて、テンポがいいところだな。
 
あと、言葉づかいが良いところ。社員教育がしっかりしていると

感じる。」


「なるほど。そうですよね。ところで御社の電話応対はどうですか?」


「・・・。言われてみると、元気もないし、たまに敬語も使えていない。」


その言葉を受けて、早速

『気持ちいい電話応対』について、話し合いの場を持ちました。





そこで私が提案したことのひとつに


 「語尾を上げる」  を取り入れました。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

「はい、○○株式会社 ○○です↑。」

「いつもおせわになっています。(いつもありがとうございます。↑)」

「○○ですね。少々、お待ちください。↑」



あるコールセンターでは机の横に鏡を置いていつも笑顔で受け答えが

出来るようにしています。

業種によってはそこまでする必要はありませんが、お客様が気持ちよく

電話ができるよう、注文できるよう心がけることは大切ですよね。



1ケ月後、その会社に訪問したところ、社長から

「最近、お客さまから電話応対の雰囲気変わったよね。

一度遊びに行っていい?」との問い合わせが増えたそうです。(笑)




そして、その声が社員のモチベーションを上げます。

結果、社内の雰囲気が良くなります。

口コミでお客さまに評判が広がります。

最終的には、売上が上がる。(これはすぐには見えないですが…)

いい相乗効果ですよね。




自分だったらどんな電話応対をされたら気持ち良いかを考えると

おのずとこうなりますよね。



さあ、あなたの会社の電話応対はいかがですか?


音調は一定ではありませんか?


まずは試してみてくださいね〜。





━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━
「この会社に入って良かった」という社員をつくりたいあなたへ

   →  http://www.kkr-group.com/dvd/

━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━

━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━
 「2009年新入社員研修」開催します。3月開講!!

 〜考える社員をつくる、ビジネスマナーを習得する〜

  http://www.kkr-group.com/2009sinnyuusyain.html

━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━━・━・━・━

【編集後記】


今回のメルマガが発行される1月29日は、「人口調査記念日」

だそうです。

1872(明治5)年、日本初の全国戸籍調査が行われた日で、

当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で

合計3311万825人。

こう見てみると、毎日が何かの記念日ですよね〜。

全然、関係のない話ですが…。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長 
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾
〒910-0803  福井市高柳町4-17-4
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
携帯:090-4110-3276
Email:info@kkr-group.com 
HP:http://www.kkr-group.com/
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/ 
◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kkr
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: