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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Fri, 21 May 2010 07:00:00 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。
まずは若手経営者向けの実践スクールのお知らせです。
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さて、それでは今日も
【儲かるためのノウハウ事例】行ってみましょう。!!
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ターゲットを絞る
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中小企業の戦略のひとつランチェスターでは、「商品を絞れ」「顧客を絞れ」
という話があります。最近、それを実践している企業がありましたので
ご紹介します。
それは、かつ丼「かつや」です。
福井ではソースかつ丼が有名ですが、全国的にはかつ丼と言えば
卵とじかつ丼。その卵とじかつ丼で全国に150店舗以上出店している
「かつや」。業績も前年比アップを続けているそうです。
「かつや」の戦略は、
徹底的に「男をターゲットにする」
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男くささを強みとしているのです。
かつ丼と言えば、ボリューム満点、学生やサラリーマンなど男性の
定番の食べ物。
かつやは、女性にも優しいメニューを用意するということではなく、
(昔は出していたらしいですが)
男性にとって元気の出る食べ物にしたい。だから、カロリー表示もあえてしない。
「男性のオアシス」にしたいという想いで活動しています。
面白いですよね。結果、業績は好調!!
もちろん、ここまで来るには相当の苦労があったかと思いますが、
ターゲットに対してどうあるべきなのか徹底しています。
ターゲットは誰か?
この質問に答えるだけでも、取るべき戦略は自ずと決まってきます。
そして、ターゲットによって、捨てなければいけないものもでてきます。
今回の例で言うと、男性をターゲットにすることによって
女性客やファミリー客が好む「カロリー控えめ」とんかつやお子様向け商品
を捨てたということ。
会社の戦略 あなたのターゲットは誰ですか?
一度見直してみて下さいね。
【編集後記】
近頃、大好きなラーメンの話をしていませんでしたね。
新しいラーメン屋さんを発掘したいなとは思っていますので、
お近くにおいしいラーメン屋さんがありましたら、ぜひご紹介ください。
後日、感想をご報告させていただきます。(笑)
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
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