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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 10 Jun 2010 08:00:00 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。
まずは、こちらのご案内から。特典は本日までです。
ぜひご活用ください。
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さて、それでは本日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
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カリスマ経営者の人財成長法
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20世紀最高の経営者といわれてきたジェネラル・エレクトリック(GE)社
の前CEO、ジャック・ウェルチ氏はある書籍の中で、リーダーについて
次のように述べておられました。
「一番重要な仕事は自信を持たせること。機会あるごとに部下の
仕事振りに応じて自信を持たせてあげる。出し惜しみせずに褒めよう。
褒めるのは具体的であるといい。」
・自信を持たせる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大事なことですよね。
時には叱ることも必要ですが、褒めることによって自信を持ちます。
その自信が仕事へのエネルギーとなります。
エネルギーがないと仕事そのものが楽しくありません。
最大限の付加価値を発揮できません。
部下が元気がない時、最近部下を褒めていないなあ〜というあなた。
難しくありませんよ。
ぜひ、次のしかけを活用してみてください。
1.部下の名前を呼ぶ
当たり前のことですが、人は自分の名前に愛着を持っています。
ただ、「ありがとう」というだけではなく、「○○さん、ありがとう」
というだけでちょっとした変化が生まれます。
2.「いつも」をつける。
前述した「ありがとう」ですが、名前を呼ぶことはもちろん、それに付け加えて
「いつも」を付け加えます。「○○さん、いつもありがとう」
これによりぐっと距離が近くなります。
3.「付箋」を活用する。(メールでも可)
言葉ではなかなか照れくさくて言えないな〜という経営者の方も
多いと思います。そこで、是非お勧めしたいのが「付箋」の活用法。
部下の仕事ぶりや提出書類を返す時に「付箋」にお礼を記載します。
一言でも二言でもいいんです。簡単な方法から始めてみましょう。
冒頭のジャックウエルチ氏もそうですが、ソニーの創業者 盛田昭夫氏も
「人は喜びと誇りを感じるような仕事をしたいと思っている」
と言っています。ぜひ自信を持ってやってみましょう。
小さな変化が大きな変化に変わる日も近いですよ。
【編集後記】
いよいよワールドカップ開幕ですね!!
14日は初戦のカメルーン戦!!
初戦が大事なのは言うまでもないので、
ただただ、祈るのみです(笑)
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
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