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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Wed, 17 Nov 2010 09:00:00 +0900 (JST)
おはようございます。
先日、約1年ぶりにゴルフのラウンドをして、山の芝を刈り続けた
福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。(笑)
だんだん寒くなってきますが、体調管理には十分気をつけましょう。
私はすでにインフルエンザの予防接種してきました〜。
生まれてから一度もインフルエンザにかかったことはないですが…(笑)。
さあ、それでは、本日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
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安いという宣伝には安いお客様しか来ない
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「集客が大変」という悩みを抱えている経営者は多いと思います。
手っ取り早くお客様を集めるにはバーゲンなどのキャンペーン
が効きそうな感じがします。
でも、ここで注意しなければならないことがあります。
それは、
「安売りばかりやると安売りに見合ったお客様しか来なくなる。」
ということです。
もうすでにご存じかと思いますが、会社が広告や宣伝をするということは
いわゆる「情報を発信する、投資をする」ということなのです。
市場に対して当社をどのように認知させるかということを決めたうえで
広告や宣伝を行わなければ、お客様に迷いが生じます。
具体的な話をしますと、
福井には江戸時代から続く「汐うに屋」さんがあります。
この「汐うに」は天下の3珍味と言われ、「長崎奉行の持品のからすみ」
「尾張公の持品のこのわた」「越前公の持品の越前の雲丹(汐うに」とされ、
皇室にも献上されたという希少な高級珍味として今も代々受け継がれています。
高級珍味ということですからいい値段がします。(笑)
それでも、安売りはしていません。
それはなぜでしょう?
前回のメルマガにも記載しましたが、既存のお客様を大切にしているからです。
もし仮に安売りキャンペーンをすると、一時は当たるかもしれません。
今まで買わなかったお客様が一気に買うことになるからです。
しかし、それによって今まで定期的にご購入頂いていたお客様には
どう映るでしょうか。
あまり面白くないでしょう。
最悪、離れて行ってしまい、二度と戻ってくることはありません。
ですから安売りキャンペーンというのは気をつけなければいけないのです。
どういうお客様を集めたいのか、どういうお客様を大切にしたいのか。
この辺りが明確でないとお客様が迷ってしまいます。
エルメスやビィトンなどのブランド品の正規店は安売りなどは決してしません。
安売りしないから価値があるのです。
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もちろん、お客様感謝セールなど日頃 ごひいきにして頂いているお客様に対する
サービスは大事です。
そこと一線を引くことを理解して下さいね。
【編集後記】
ホームページをリニューアルしました。
http://www.kkr-group.com/
出過ぎ?という声もあります(笑)
今週末はいよいよ 東京から横須賀てるひささんが来福され、
セミナーを行います。
楽しみですね〜。
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
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Email:info@kkr-group.com
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福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
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