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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 25 Nov 2010 07:15:01 +0900 (JST)
おはようございます。
最近、鍋にどっぷりはまっている
福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。
この時期、鍋が美味しい季節になりましたね〜。
毎年、新しい鍋が開発されていますが、
今年は「食べるラー油鍋」が流行るとか流行らないとか…。
まだ食べたことがないですが、どのような味なのか、
ちょっと興味津々です。
私はシンプルな水炊きが好きですが、今年は、色々なものを
食べてみたいと思っています。
さあ、それでは、本日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
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セールスレターは文書テクニックではない
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先日、東京で資格起業家としてご活躍されている
横須賀てるひささんを講師にお呼びして、
「インターネットマーケティングで稼ぐ〜売れるセールスレターの書き方〜」
についてセミナーをして頂きました。
セールスレターと言いながら文書力は、ホームページ、メルマガ、DM等色々な
ところで力を発揮します。
今回のセミナーは文書力を鍛えるという意味では大きなきっかけになったと
思います。
その中で印象に残った言葉それは、
「セールスレターは文書テクニックではない」
ということ。
どんなにいい文書を書いたとしても、お客様との信頼関係を無視しては
セースルをすることはできません。
つまり、お客様との関係性によって書き方を変える必要があるのです。
横須賀さんは、お客様との関係性を3つのパターンに分けて解説されました。
(ほんの一部ですが…)
1.ファーストタッチで売る場合
強烈なレターが必要
→もしあなたが初めて会った方から商品やサービスを購入するとしたら
どういう時?
2.数週間から数カ月、メルマガなどの関係がある
ある程度のレターが必要
→もしあなたが何度かお会いしている方から商品やサービスを購入すると
したらどういう時?
3.1年〜数年などの信頼関係がある
それほど強烈でなくとも売れる
→信頼関係ができている方から商品やサービスを購入する時は
どういう時?
当たり前ですが、お客様に役立つもの・良い情報を提供することによって
信頼関係を築き、初めて成約します。
(安さを売りにしているところは別ですが…)
私も、ホームページをリニューアルした時、お客様に役立つ情報は何かという
ことで色々悩みました(笑)。
「あなたの会社の強みは何ですか?」や「よくあるご質問」というところで
お客様から頂く言葉を中心に構成しました。
また、「今まで社労士をご活用頂いていない方向け」のメッセージも
お客様の声から作り上げたものです。
まだまだ改善の余地はあるかもしれませんが、日々進化しています。
もし、文書が書けないという場合には、
あなたが一番大切にしている方に向けてレターを書いてみてください。
あなたが大切にしている方の将来を考えてみてください。
きっと、今までと違うレターが描けるはずです。
ぜひ試してみてくださいね。
【編集後記】
今度、「帝王塾」という事業継承関係のセミナーを福井で開催します。
福井商工会連合会主催で全6回の内の1コマ(労務部分)ですが、
この「帝王塾」という名前がかなりインパクトがあり、各方面から
メッセージが来ています。
「何話しするの?」って・・・
名前のインパクト 重要ですね〜(笑)
ちなみに私の担当は12月3日(金)です。
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
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Email:info@kkr-group.com
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福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
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