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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」 [目次に戻る]

きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」

  • Date: Thu, 25 Nov 2010 07:15:01 +0900 (JST)

おはようございます。

最近、鍋にどっぷりはまっている

福井の経営・人事コンサルタント北出 慎吾です。

この時期、鍋が美味しい季節になりましたね〜。

毎年、新しい鍋が開発されていますが、

今年は「食べるラー油鍋」が流行るとか流行らないとか…。

まだ食べたことがないですが、どのような味なのか、

ちょっと興味津々です。

私はシンプルな水炊きが好きですが、今年は、色々なものを

食べてみたいと思っています。

さあ、それでは、本日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。


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   セールスレターは文書テクニックではない
      
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先日、東京で資格起業家としてご活躍されている

横須賀てるひささんを講師にお呼びして、

「インターネットマーケティングで稼ぐ〜売れるセールスレターの書き方〜」

についてセミナーをして頂きました。


セールスレターと言いながら文書力は、ホームページ、メルマガ、DM等色々な

ところで力を発揮します。

今回のセミナーは文書力を鍛えるという意味では大きなきっかけになったと

思います。


その中で印象に残った言葉それは、

「セールスレターは文書テクニックではない」

ということ。


どんなにいい文書を書いたとしても、お客様との信頼関係を無視しては

セースルをすることはできません。


つまり、お客様との関係性によって書き方を変える必要があるのです。

横須賀さんは、お客様との関係性を3つのパターンに分けて解説されました。
(ほんの一部ですが…)

1.ファーストタッチで売る場合
   強烈なレターが必要

   →もしあなたが初めて会った方から商品やサービスを購入するとしたら
    どういう時?

2.数週間から数カ月、メルマガなどの関係がある
   ある程度のレターが必要
    
   →もしあなたが何度かお会いしている方から商品やサービスを購入すると
     したらどういう時?    

3.1年〜数年などの信頼関係がある
   それほど強烈でなくとも売れる

   →信頼関係ができている方から商品やサービスを購入する時は
    どういう時? 

当たり前ですが、お客様に役立つもの・良い情報を提供することによって

信頼関係を築き、初めて成約します。

(安さを売りにしているところは別ですが…)



私も、ホームページをリニューアルした時、お客様に役立つ情報は何かという

ことで色々悩みました(笑)。

「あなたの会社の強みは何ですか?」や「よくあるご質問」というところで

お客様から頂く言葉を中心に構成しました。

また、「今まで社労士をご活用頂いていない方向け」のメッセージも

お客様の声から作り上げたものです。

まだまだ改善の余地はあるかもしれませんが、日々進化しています。


もし、文書が書けないという場合には、

あなたが一番大切にしている方に向けてレターを書いてみてください。

あなたが大切にしている方の将来を考えてみてください。

きっと、今までと違うレターが描けるはずです。

ぜひ試してみてくださいね。


【編集後記】

今度、「帝王塾」という事業継承関係のセミナーを福井で開催します。
福井商工会連合会主催で全6回の内の1コマ(労務部分)ですが、
この「帝王塾」という名前がかなりインパクトがあり、各方面から
メッセージが来ています。

「何話しするの?」って・・・

名前のインパクト 重要ですね〜(笑)

ちなみに私の担当は12月3日(金)です。


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人の成長が企業の成長 
 〜学習する組織づくりを支援する〜
 北出経営労務事務所
       代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011  福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
携帯:090-4110-3276
Email:info@kkr-group.com 
HP:http://www.kkr-group.com/

◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
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◆若手経営者のための勉強会「実践行動塾」
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福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
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