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きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 26 Apr 2012 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
暖かくなると無性にBBQをしたくなる
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
そういえば、2年ほど前、極寒の2月にBBQして、参加者から
「有りえんやろ!」と突っ込みをいれられました(笑)
あれはあれで楽しかったんですよ。
焼きみかんもおいしかったし(笑)
でもBBQは暖かくなってからするのが一番ですね。
さあ、それで今日も儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
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一杯1500円のコーヒー
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一杯1500円のコーヒーって飲んだことはありますか?
喫茶店で飲むコーヒーは大体400〜500円ぐらいでしょうか。
1500円だと通常の3倍の価格ですね。
その3倍の価格のコーヒーを頼む人っているんでしょうかね。
実はいるのです。
あなたももしかするとその経験があるかもしれません。
私も一杯1500円のコーヒーを頼んだことがあります。
といっても普段から1500円のコーヒーを飲んでいるわけでは
ありませんよ。念のため・・・
以前、大阪でH&Hコンサルティングの清水ひろゆきさんと
打合せをした時のことです。
清水ひろゆきさんはこちら
http://www.hh-consul.jp/
打合せ場所は大阪の某ホテルのラウンジでした。
そこで頼んだコーヒーが1500円だったのです。
ホテルという空間、その雰囲気を考えるとこの価格設定は
決して高いものではありません。
一方、一般のお店で頼むコーヒーなら高いと思うでしょう。
その違いは何なのか。
ホテルの人件費や地価が高いからなのでしょうか。
私はこう考えます。
それは、
「1500円のコーヒーでも高いと思わずに支払う人がいるから」
仮に同じ成分のコーヒーであってもホテルのラウンジという場所で
大事な商談や素敵な人と話ができる。
また、最高においしいコーヒーを飲めるとなると常識の価格が
取り払われます。
当然、人件費の問題もあるでしょうし、地価が高いというのも
あると思います。
それでも一杯のコーヒーが1500円というのはコーヒーという
商品そのものを売っているのではありません。
サービスや雰囲気という「価値」を売っているのです。
だから1500円でもコーヒーを頼む方がいるのです。
この「価値」に気づいた時、価格競争から巻き込まれにくくなります。
そして誰をお客様とすべきなのかが見えてきます。
あなたが扱う商品・サービスにも当てはまることが
あるかと思います。
ぜひ自社商品を見直してみてくださいね。
価格を下げるのではなく、「価値」を上げることを意識してみてください。
【編集後記】
本文で出てきた清水ひろゆきさんを講師にお招きしての
実践行動塾オープンセミナーを開催します。
開催日は5月12日(土)です
詳細は後日お伝えしますね!
お楽しみに^^
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人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
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HP:http://www.kkr-group.com/
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福井の人事コンサルタント
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