バックナンバー
きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 21 Jun 2012 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
最近セミナーであえて自虐ネタを披露している
福井の経営人事コンサルタント 北出慎吾です。
笑いのセンスはほとんどないので、自虐ネタで会場の雰囲気を
掴むしかないんですよね。もちろんそれも大きく
滑ることがあります(笑)。
失笑からスタートするセミナーもなかなかやりがいありますよ!
↑なんか、負け惜しみに聞こえますが・・・
さあ、それでは儲かるためのノウハウ事例いってみましょう。
=========================
オタクがモテる!
=========================
「最近、オタク男子がモテるんです」
雑誌やニュースなどのマスメディアでオタク男子のことが
取り上げられていますね。
オタクをネットで検索してみると、
※オタク
独特の行動様式、文化を持つとされる。元来はアニメ・SFの
ファンに限定した呼称。
何某かの分野に熱中・没頭している人物を指して、その分野を
接頭詞として「○○おたく」と呼ぶ・自称する場合がある。
昔は、オタク=変人、モテないというイメージがありましたが、
最近は違うようです。
女性を応援してくれる、マメ、何事にも真面目に取り組む、
物知りなどが、モテる理由だそうです。
以前のメルマガでも書きましたが、魅力的な人の一つに
「変人」ということがあります。
オタクもいわゆる変人の一種ですが、
ひとつのことを徹底的にやり抜く(実践する)ことで
モテるのです。これをお客様との関係性で考えてみましょう。
例えば、「はがき」。
お会いした方にはがきを書いたり、定期的に感謝はがきを書くことを
徹底することもいわゆるオタクです(笑)。
ただ、これはお客様からすると、嬉しいこと、忘れられないことに
つながりますのでお客様から感謝されます。
はがきをもらうと嬉しいですよね。
また、「情報の分析」もいわゆるオタク(笑)
徹底的にお客様の傾向を分析して、当社にはどのようなお客様が
多いのか、お客様は何に満足しているのか、どのようなルートで
お客様になって頂いたのかなどの情報を分析することも重要です。
情報の分析が会社経営にも大きく影響するからです。
経営資源を集中投下するために何に力を注げばよいかを見るには
分析が欠かせません。
このようにオタクの特徴は、
単に異性からモテるということではなく、
お客様からモテるということにもつながるのです。
オタクがモテるというのも納得ですね。
ただ、オタクでも清潔感は大事なようで、
清潔感のあるオタクがモテるようです。(笑)
あなたは何オタクですか?
胸を張って私は「○○オタクです」
といえる時代の到来です!
【編集後記】
先日、社内で「いつ梅雨入りしたの?」
という話になりました。
確かに梅雨入りしたと思ったら、ずっと晴れが続いていたり、
おかしな天気ですよね。
梅雨入りが仕事に影響することはほとんどないですが、
逆に知らないことによって話が盛り上がるという
エピソードもあるのです(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長
〜学習する組織づくりを支援する〜
北出経営労務事務所
代表 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com
HP:http://www.kkr-group.com/
◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/
◆起業家支援:ふくいベンチャー.com
http://www.fukuiventure.com/
◆若手経営者のための勉強会「実践行動塾」
http://kkr-group.com/koudoujuku/
福井の人事コンサルタント
福井の社会保険労務士
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kkr
================================================================