バックナンバー
きたで@経営・人事コンサルタントの「儲かるためのノウハウ事例」
- Date: Thu, 7 Apr 2016 07:00:01 +0900 (JST)
おはようございます。
福井の人事コンサルタント・特定社会保険労務士の
北出慎吾です。
花見には行きましたか?
私は福井を代表する足羽河原の桜並木を家族で堪能。
やっぱり桜はいいもんですね。
さて、それでは今日もメルマガ発行いたします。
ぜひご覧ください。
=========================
ホステス心得帖「べからず33条」
=========================
ブログでもご紹介しましたが、結構反響が大きかったので、
男が読んでもためになる「ホステス心得帖」です。
ホステスさんに限らず、社員研修にも役立つ内容ですので
ぜひご活用くださいませ。
ホステス心得帖「べからず33条」
1.腕を組む
2.イスの背に深くもたれる。ふんぞり返る
3.くわえ煙草
4.ゲップ
5.タバコの灰をポンポンとはたいて落とす
6.タバコをつけっ放しにして、灰皿にいつまでも置いておく
7.灰皿を取り替えない
8.タバコを吸わない人の前で、煙突のごとく吸う
9.音をたてて、飲む、食べる
10.マッチの火をそのまま吹き消す
11.オードブルの下品なつまみぐい
12.食べ物をほおばって食べながら、喋る
13.時刻の質問に正確に答えない
14.ラスト後に、お客様をアッシーにして負担をかける
15.ホステス同士の勝手なお喋り(お客様の前で)
16.チップを露骨に欲しがる
17.他の席のお客様の批評をする
18.グチ話
19.お客様の家庭のことを根掘り葉掘り訊く
20.どうせホステスだからと卑下する
21.テーブルの上にひじをつく
22.口臭がくさい
23.お客様が帰ったあと、そのお客様を笑いものにする
24.席に着きながら一言も喋らない
25.質問されても答えない
26.返事をしない。あるいは「ハイ」と言わず「ウン」と言う
27.持ち物の値段ばかり並べる
28.ウエイターに威張ったり、見下した態度をとる
29.お客様の前でコンパクトを開いて鏡を見る
30.お客様の身体的な欠陥を話題にし、笑いものにする(例=ハゲ)
31.お客様が話している最中に、脇見ばかりしている
32.客席で髪や服装をやたら直す
33.政治と宗教を酒席の話題にする
プロとしての自覚ですね。
常にお客様を意識する。常に見られていることを意識する。
横着になってはいけないということです。
注意されてもふてくされているようではまだまだです。
【編集後記】
花より団子、花よりお酒(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
人の成長が企業の成長
〜企業×人×αでで生み出す相乗効果〜
シナジー経営株式会社
北出経営労務事務所
代表取締役 北出慎吾
(経営・人事コンサルタント/特定社会保険労務士)
〒910-0011 福井市経田2丁目302-1 フェルティビル203号
TEL:0776-58-2470
FAX:0776-58-2480
Email:info@kkr-group.com
HP:http://www.kkr-group.com/
◆北陸の人事コンサル、研修屋の挑戦←毎日更新中
ブログ:http://ameblo.jp/keiei-roumu/
◆起業家支援:ふくいベンチャー.com
http://www.fukuiventure.com/
◆若手経営者のための勉強会「実践行動塾」
http://kkr-group.com/koudoujuku/
福井の人事コンサルタント
福井の特定社会保険労務士
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=kkr
================================================================