バックナンバー
【大安発行】〜段取りの重要性〜
- Date: Tue, 3 Jul 2007 23:17:01 +0900 (JST)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
大安吉日発行 ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
■ 工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ ■
http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━NO.030 2007.7.3 ━
みなさん こんばんは〜。
ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
宮脇恵理(みやわきえり)です!
いつもお読みいただいてありがとうございます!
前回のメルマガ企画には 多くのご応募ありがとうございましたヾ(^▽^*/
メルマガ発行後 「お問い合わせ」ページからのお知らせメールが
1日届いていました\(;゜∇゜)/
びっくり&うれしかったです!
この時期土建屋さんたちは、余裕がありますよね?
ミヤシスサポートセンターもひっきりなしになるサポート対応に
てんやわんや。
そんな中で、最近感じることがあります。
土建屋さんの中でも進む道が2つに別れてしまっているような・・・
なにが違うかって?
この建設不況に立ち向かい、この大きな壁を打破していこうと
前向きな・・・ そぅ このメルマガを読んでいただいている
そこの貴方のような人。
そして、一方では建設CALSやこの不況を嘆き、悲しんでばかり
いる人。
愚痴を言えばきりがない!
だけど、建設業が大好きな私たちでこの業界をもっと盛り上げていきたいなぁ
と願い・・・
今日の大安メルマガも あなたに、たくさんのHAPPYを
お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪
まずは、もくじから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■>>>みんなで「利益」について考えてみよう!
■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
〜段取りの重要性〜
■>>>編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
---------------------------------------------------------------------
■>>>みんなで「利益」について考えてみよう!
---------------------------------------------------------------------
前回は、「原価管理マスタ作成のポイント」についてお話をしました。
前回の記事はこちら▽▼▽
http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/miyasysmm/msg00182.html
先日、わが宮脇建設では 面白い取り組みをしていた。
先代がなくなり、恵子社長が引き継いで はや3年目。
ある日の工程会議で決定した事項。
全社員 が
−−−− 【利 益】をだすには?−−−−−−
という課題で作文を書いて見るということになったのだそうだ。
すると、入社2年目の だいすけも 3年目のカズも8年目のT君も。
大ベテランの 専務 工務室長 土木部長 営業主任
皆がそれぞれの職責や経験を生かした 意見がでたそうだ。
会議の席では、どうしても 話が上手な人 苦手な人
と意見を聞く人が限られてくる。
いつも会議の時に意見をするのは俺ばかり・・・
と寂しそうな社長さんの話もよく聞く。
でも、こういう手法をとることで、今まで聞こえなかった
「現場」の声が聞こえた。
というのだ。
いろいろな 社長さんと話をしていて 胸がつまる事がある。
なんで 企業は利益をださなければいけないのか?
どうして、社長は利益、利益とうるさく言うのか?
多分、会社で働くみなさんが HAPPYな気持ちで
そしてもっと豊かな生活にするために・・・
そんな思いでいっぱいなのでしょう。。。
【今日のキーワード】
利益をだすのは誰のため?
では このコーナー次回に続きます!
---------------------------------------------------------------------
■>>>あなたの現場をKYする利益のポイント
〜段取りの重要性〜
---------------------------------------------------------------------
「神のくれた、ご褒美!」・・MIYAシス理論・・ No.030
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
現場の段取り次第で、利益は劇的に変化する!
今朝の朝礼前に、あなたの現場をKYする利益のポイント。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
危険予知:
元請さんや下請さんの段取りに振り回された結果、
痛い思いをした事はないか?
対策:
誰もが自分の利益を追求する。
現場の段取りは絶対に渡すな!
常に主導権は、自分の手の中に!
活かすも殺すも自分次第。
最高の段取りを目指し、自分達の道は自分達で切り開こう!
ご安全に !!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
努力の継続は結果を生み
それまでのプロセスは、知識と技術の発見の喜びとなる。
《無知の智を知る。。》明日も頑張ろー。。。。
ミヤシステム株式会社 代表取締役 宮脇貴代之
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
---------------------------------------------------------------------
■>>>編集後記
---------------------------------------------------------------------
宮脇建設の話をもう少しだけさせてください。
宮脇建設は みなさまもご存知のとおり
MIYAシステムの開発元であり、モニター企業でもあります。
今度のバージョンアッププログラムもモニター企業として
日々バグ退治にお力添えを頂いております(m。_。)m
その、宮脇建設から 改めて依頼がありました。
きちんとした徹底的な勉強会を開催してほしい。
と。
そういえば、バージョンアップの度に機能の説明は
申し訳程度に行うが、入社数年の新人さん達に
「MIYAシステムとは?」のような話や
徹底した勉強会はなかったのかもしれない。
あまりにも MIYAシステムを使うことが
あたりまえになってしまっていたヾ(_ _。)ハンセイ…
・・・で勉強会の前にアンケートをとって見た。
今 理解できていること。
頻繁に使っている機能。
いまいちわからないこと。
など。
すると、見えてきた。
新人さんは ソフトの機能は理解しているけど
そのデータをうまく活かすノウハウがGETできていないのだ。
こういう数字になった場合はどう見るのか?
以前のデータをどう活用していくのか?
など。
トリアエズ、明日は勉強会。
エリザベスが サポートの電話で声がかれていたら
ハッスルしたんだね〜 と思ってくださいね(笑)
そろそろ時間がまいりました。
また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆
エリザベスがお送りしました。
明日も ご安全に!
※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
このメールを返信していただければ
ミヤシステムに 直接届くようになっています。
───────────────────────────────────
発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社
編集・執筆
宮脇 貴代之 北山 大志郎 宮脇 恵理
━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━
(C)2007 MiyaSystem ,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm
================================================================