ミヤシステムのメルマガ [目次に戻る]

【大安発行】〜経理と現場の原価管理は、切り離すべし!〜

  • Date: Wed, 11 Jun 2008 00:25:01 +0900 (JST)

◆MIYASYSTEM 「九州地方」建設業生き残りセミナー 5会場
 申し込み受付を開始しました!! この日から変わる!変える!
 http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
     大安吉日発行  ミ┃ヤ┃シ┃ス┃の┃メ┃ル┃マ┃ガ┃
  ━━━━━━━━━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━
 ■  工事原価管理ソフト MIYAシステムの現場でつかえるメルマガ  ■
                     http://www.miyasys.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.20-23 2008.6.10 ━

 みなさん、こんばんは!

 ミヤシステムの 開発者愛娘 エリザベス こと
 宮脇恵理(みやわきえり)です!

 いつもお読みいただいてありがとうございます!

 みなさまご存知の通り、先週はミヤシス全国縦断セミナーで
 中国四国地方6箇所をご訪問させていただきました。

 実は、これだけの地域においてまとまったセミナーは今まで
 なかったのですが、たくさんの出会いに感謝しています!

 ありがとうございます! 引き続き九州地方のセミナーの募集も
 開始いたしました。

 私どもの募集は基本的には、営業マンからの
 ご案内はないため、ご縁のある方・アンテナの高い方だけへの

 情報になります。 おひとりおひとりとのご縁を大切にしながら
 全力で気持ちを伝えるセミナーを目指しています!

 建設業への生き残り!
 今までやってきたことを無駄にしない方法とは?

 少しでもお悩みの方は今すぐ、お申し込みください^^

  http://www.miyasys.co.jp/wc-seminar2008/index.html

 では、 大安吉日!

 今日も はりきってまいります。
 あなたに、少しでもHAPPYパワーを
 お届けできますように。 ***ヾ(≧∇≦)ノ\"***♪

 まずは、もくじから

    〜経理と現場の原価管理は、切り離すべし!〜

■>>>失敗しない!原価管理をはじめるときのポイント講座
    〜経理と現場の原価管理は、切り離すべし!〜
 今日は原価管理をはじめたい!というお客様からのご質問の中から・・・

 「経理システムとミヤシステムの連動って可能ですか?」

 もちろんデータベースなので、可能です。

 ミヤシステムで言えば、【 所属別集計表 】が一番経理担当者さまに
 重宝される帳票かもしてません。

 これは、毎日の日報で入力されたデータが支払先(所属別)に
 ソートされ 何日に何をいくらで買ったのか?が一目瞭然の
 ものです。

 なので、経理の請求書締めの際に、請求書の金額が正しいかな?
 未払い金(支払い予定金)と同じかな?と確認するためのものです。

 しかし!!!!

 経理システムにおける原価管理は「精度」を求めます。

 ということは、1円たりとも違わないように入力することが
 経理の基本です。

 では、現場の原価管理では、何が一番大切なのでしょうか?

 実行予算よりも「1円」でも「多く」の「利益」がのこるように
 管理するための仕組み

 が大切なのです。

 ミヤシステムなどの原価管理システムは 結局 電卓に複雑な計算式が
 登録されたようなものです。

 それを使うのは 現場監督さんであり、
 現場監督さんが

 「今日は予定通りに進んだかな?利益がでたかな?」

 とカンタンに確認するためのただの道具であり、

 「今日はちょっと予定通りに行かなかったから、明日今日の分を
  取り戻すにはどれだけ仕事すればいいのかな?」

 とシステムに聞くと すぐに答えられる仕組みが重要です。

 また、

 「今日も予定より15,000円余分に利益がでたな。
  この調子で25日現場が進むと 275,000円だな(o ̄ー ̄o) ムフフ

 と明日への活力へつなげることができるものでなくてはなりません。

 まわりくどくなりましたが!!

 原価管理をまず定着させるためには、経理への連動を検討する前に!

 利益を生むための、段取りを考えるための仕組み作りが大切なのです。

■>>>編集後記

 セミナーの話題満載ですが・・・
 受講していただいたユーザさまより感動のコメントを頂きましたので
 ご紹介させてください。

ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−ココカラ

 すでにユーザーですが初心に帰りしっかり受講してきました。

 導入前はじめてセミナーを受けたときはミヤシステムのソフトの内容で、
 何ができるか、入力の仕方とか、使いやすいかとか、そういうことばかり
 気にして聞いていたのを思い出しました。

 が今回はそういう部分よりも、
 違う部分に自然と耳が行くようになっていました。

 その部分は実は本当に大事な部分、うーんうまく説明できないけど。

 たとえば、道具はいいんほうが良いにきまってるけど、
 使う人の技量や向上心や、工夫で何倍にも役をするものになる。
 まぁ裏を返せば役に立たないものにもなりえる。

 結局はきっかけに過ぎなくてそれによってどう変わっていくか、
 どう変えていくか、どう成長していくかそれこそが大事。

 本来、物を売るだけならその道具の説明だけになるのに、
 もちろんそれがあたりまえだし。

 でもこのセミナーは違う。

 それこそがミヤシステムのミヤシステムたる所以ですね。

 今回は自然とそういう部分が耳に入ってきて再確認できました。

 うまく説明できてないけど。

 そういう見方(聴き方)が出来るようになってるのは
 導入前の自分よりは少しは成長できた証拠かなぁ。

 今日は本当にお世話になりありがとうございました。ホントご苦労さまでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ココマデ

 もちろんご本人はとても素敵な技術屋さんですし
 会社もとても団結力のある勢いのある建設企業様です。

 やっぱり、わが社の一番の自慢はこのようなユーザさまたちであり
 そのお客様たちとのネットワークだと再確認しました!

 みなさまとの「出会い」楽しみにしています♪

 そろそろお時間が参りました。
 また次の大安にお会いしましょう(^_-)-☆

 エリザベスがお送りしました。

 明日も ご安全に!

 ※みなさまの 熱いご意見もお待ちしています。
  このメールを返信していただければ
  ミヤシステムに 直接届くようになっています。

     発行・企画・運営 ミヤシステム株式会社

    編集・執筆
   宮脇 貴代之  北山 大志郎  宮脇 恵理
      (C)2008 Miyasystem ,Inc. All Rights Reserved.

 http://m.fukui-navi.gr.jp/mm/index.php?ns=ml_detail&ml=miyasysmm