ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

9/26 【ケーススタディで具体的に学ぶ】データベースを仕組みから理解できます!

  • Date: Thu, 15 Sep 2016 17:00:01 +0900 (JST)

 ■ ■■■
 ■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
 ■  ■
 ※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
  ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
  関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

 ※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
  当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください!

 ●データベースのはじめの一歩
  〜基礎から体系的に学ぶ〜 [9/26〜]
  http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h28&id=0049

 ●正規化?ER図?データベース設計の基礎知識を学ぼう!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 業務で使用する情報システムを構築する際、必ずと言っていいほど、
 そこにはデータベースが存在します。極端に言えば、データベースが
 なければ、情報システムは成り立ちません。

 では、データベースを構築するためには、どのような知識が必要にな
 るのでしょうか?

 もちろん、OracleやMS-Accessなどのデータベースソフトの操作方法
 を学ぶことも必要ですが、それよりも、どのようなデータを集めるテー
 ブルを設計するか、テーブル間のデータはどのように連携させるかと
 いったデータベースを設計する知識が重要となります。

 そこで、データベースを設計する際の知識である「正規化」「ER図」
 等を基礎から体系的に学べる研修をご用意しました。

 講師は、システム開発者として各種のプログラム言語を経験し専門学校
 やパソコンスクール、企業にて、プログラミング・ハードウェアについ
 ての指導経験を持つセイ・コンサルティング・グループ株式会社今井克
 哉 氏が務めます。

 前回の受講者からは、
 ○DBについての今までの知識に加え、更に色々な手法等を知る事がで
  き、今後の業務に役に立つ機会も出てくると思います。
 ○業務でDBをさわる事があるのですが、基本的な事が理解出来て良か
  ったです。
 ○今、作ろうと思っている物に対しての選択肢が増えて、具体的に考
  えられるようになりました。
  との声をいただいています。

 リレーショナルデータベースを使った開発業務に携わる方にオススメ
 の研修です!

 <研修カリキュラム>
 ●データベースとは何か【講義】

 ●リレーショナルデータベースの基礎知識【講義】

 ●データベース設計の基礎【講義】

 ●SQLの基礎知識【講義&演習】

 ●トランザクションと同時実行制御【講義】

 ●テーブルの設計と定義【講義&演習】
  ・正規化の理論
  ・テーブルの分割と演習
  ・ER図、CRUD分析、テーブル定義、データ型、シーケンス
 ●論理設計と物理設計のポイント【講義】
  ・分散データベース
  ・索引とビュー
  ・インデックス設計
  ・今後の動向計
   ・・・など

 <研修概要・申込方法>

  名 称:データベースのはじめの一歩〜基礎から体系的に学ぶ〜

  日 時:平成28年9月26日(月)、27日(火) 9:00-17:00

  講 師:今井 克哉 氏(セイ・コンサルティング・グループ株式会社)

  <講師プロフィール>
   システム開発者として各種のプログラム言語を経験し、専門学校
   やパソコンスクール、企業にて、プログラミング・ハードウェアにつ
   いての指導、研修多数。

  受講料:受講料: 18,500円(税込・テキスト料込)

  <研修の詳細と申込>
   http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h28&id=0049
  (研修の詳細、お申し込みは上記のページからどうぞ)

  (お申し込みは、添付の用紙のFAXまたは電話でも可能です)
   TEL:0776-67-7411 FAX0776-67-7439

 【作成・送信者】────────────────────────

   公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
   Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411

   910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

   Twitter(ツイッター): http://twitter.com/pckouza_fisc

   Facebook(フェースブック): http://www.facebook.com/pckouza

   ■IT研修ホームページ
     http://www.fisc.jp/pckouza/

   ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
    http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken