ふくい産業支援センター【IT関連セミナー・研修情報】 [目次に戻る]

【ITセミナー】5月開催IoT活用勉強会(参加無料)

  • Date: Tue, 14 May 2019 12:30:01 +0900 (JST)

【5.21】スマホ&SNS時代の実店舗(リアル)の
        集客・販促のノウハウ
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h31&id=0027

《盛況により、土曜追加開催決定!》
【6.8】Illustrator入門
    〜これから始める方のための初歩の初歩〜
    http://www.fisc.jp/pckouza/class.php?y=h31&id=0009

■ ■■■
■  ■  ふくい産業支援センター IT関連セミナー・研修情報
■  ■

こんにちは
ふくい産業支援センターの笹口です。

「ふくいAIビジネス・オープンラボ」で5月に開催する
IoT活用の勉強会をご紹介します。参加費無料です。

 1.【5/23(木)】
   製造現場におけるIoT活用勉強会

 2.【5/25(土)】
   事例と実機デモによるIoT勉強会−はじめてのSigfox/LPWA

実機デモや体験ができる少人数の勉強会です。
製造業のIoT活用を学びたいかた、IoT向け通信サービスを知りたい方は
ぜひご参加ください。

1.製造現場におけるIoT活用勉強会【参加無料】
   https://ailab.doorkeeper.jp/events/91485

製造における業IoT活用に注目が集まっています。

工場等の製造現場での活用したいと考えている企業も多いと思いますが、
「IoT」は決まったシステムを導入すれば成果が得られるというもの
ではありませんし、パッケージとして販売されている製品を導入するだ
けでは、自社に必要のない機能が装備されるなどオーバースペックで莫
大な費用がかかるなど、導入を難しく感じている方が多いのが実情では
ないでしょうか。

今回の勉強会では対象を製造業に絞り、県内企業の事例を元に分かりや
すく解説するとともに「現場の見える化」「自動化」などの具体的ケー
スを疑似体験しながら、身の丈にあったIoT活用を進めるためのポイ
ントを学びます。

--------------
勉強会の概要
--------------

1.IoTの概要と県内企業の事例紹介
2.ケース(仮想の事例)による疑似体験
 (1)IoTで工場を見える化
 (2)IoTで工場を自動化

※取り上げ事例(仮):
 ・機械の稼働状況をデータで取得、稼働率を把握(見える化)。
 ・IoTを利用した在庫状況を把握、
  自動的な事務部門への連絡、発注など。

--------------
主な対象者の方
--------------
・製造業でIoTを業務に活かしたいと考えている経営者、担当者の方
 (製造業以外の方でも参加いただけますが、紹介事例や説明内容が製
 造業中心になりますのでご了解ください)

・商工会や商工会議所、ものづくりインストラクターなど、企業を支援
 する立場の方

--------------
<開催概要>
--------------

開催日時
 令和元年5月23日(木) 13:30-16:30

会 場
 ふくいAIビジネス・オープンラボ
(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 福井県産業情報センター1階)

講 師
 栃川昌文 氏
 −(株)ビジネス・アイ 代表取締役
 −ふくいAIビジネス・オープンラボ 専門相談員

 山本道明 氏
 −グラスITフィールズ(株) 代表取締役
 −ふくいAIビジネス・オープンラボ 専門相談員

参加料
 無料

定 員
 12名

<お問合せ先・お申し込み>
ふくいAIビジネス・オープンラボ(担当:近藤)
TEL0776-67-7404
https://ailab.doorkeeper.jp/events/91485

2.事例と実機デモによるIoT勉強会
   はじめてのSigfox/LPWA【参加無料】
   https://ailab.doorkeeper.jp/events/91506

IoTのビジネス活用に適した通信環境を低価格で提供する通信サービス
として注目が高まっている「Sigfox」をテーマに取り上げ、実機のデモを
中心に技術に詳しくない方にもわかりやすく解説します。

当日は、実機のデモを中心に技術に詳しくない方にもわかりやすくお伝え
しますのでお気軽にご参加ください。

当日スケジュール
1.Sigfox概要説明
2.導入事例紹介&Sigfoxデモ
3.Sigfoxを使った通信端末・センサーの通信体験
4.質疑応答、Q&A

Sigfoxとは
Sigfoxは、世界60か国で展開されている通信サービスで、国内では京セラコミュ
ニケーションシステム(株)が提供しています。低消費電力で広いエリアをカ
バーできる無線ネットワーク「LPWA(Low Power Wide Area)」環境を低価格(年
100円から)で提供するサービスとして注目が高まっています。

LPWAとは
LPWA(Low Power Wide Area)は、低消費電力で広いエリアをカバーできる無線ネ
ットワークとして、センサーなどの小さいデータを扱うIoT用途で大きな需要が
見込まれています。今回ご紹介するSigfoxもLPWA環境を実現する通信サービスの
ひとつです。

<開催概要>

開催日時
 令和元年5月25日(土) 13:30-16:00

会 場
 ふくいAIビジネス・オープンラボ
(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 福井県産業情報センター1階)

講 師
 杉山 憲治 氏
 −京セラコミュニケーションシステム(株)
 LPWAソリューション事業部

[...]

  編集後記

IoTやAIについて直接、質問や相談をしたい方は、ふくいAI
ビジネス・オープンラボで専門家による定期相談に来ませんか。

・こんなアイデアを考えているのだが実現可能なのか知りたい
・IoTやAIの導入にむけたアドバイスがほしい
・技術について教えてほしい

など、さまざまなご相談に対応できます。

5月の相談日は、5月15日(水)、16日(木)、29日(水)です。

対応時間は13時〜17時で事前予約制になっています。
補助金の紹介やアドバイスもできますので、お気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いします。

<お問い合わせ・相談のご予約はお気軽に>
(公財)ふくい産業支援センター ふくいAIビジネス・オープンラボ
 TEL 0776-67-7404 / E-mail ailab@fisc.jp
 HP http://www.fisc.jp/it/fukui_ailab/

───────────────────────────

※このメールは、これまで(公財)ふくい産業支援センターの研修・セ
 ミナー事業に参加していただいた方に、当センターが実施するIT
 関連の研修やセミナーの最新情報をお届けしています。

※年度の途中で新規の研修を加えていきますので、
 当メルマガやWebサイト、Facebook等で最新情報をご確認ください。

【作成・送信者】────────────────────────

 公益財団法人 ふくい産業支援センター IT研修担当
 Email pckouza@fisc.jp Tel 0776-67-7411
 910-0296 福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 ソフトパークふくい

 Twitter:http://twitter.com/pckouza_fisc
 Facebook:http://www.facebook.com/pckouza

 ■IT研修ホームページ
  http://www.fisc.jp/pckouza/

 ■支援センターの場所、交通機関の案内はこちら
  http://www.fisc.jp/aboutus/access.html#access1

 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=pasoken