トップ
イベント・研修
公募・募集
報告書・データ類
ビジネス
公的機関
県内企業
お役立ちリンク
メルマガ
ML
掲示板
メルマガの利用について
メルマガ一覧
メルマガの開設方法
利用者ガイド
開設者ガイド
管理者ログイン

バックナンバー

【今日の日経産業新聞】 [目次に戻る]

【今日の日経産業新聞】シーテック開幕

  • Date: Wed, 6 Oct 2010 09:41:03 +0900 (JST)

 
271回目

毎日更新!今日の日経産業新聞
〜特集記事でトレンドをつかめ〜

■パソコン用サイト
http://blog.sac-office.net/

■携帯用サイト
http://tool.hp-master.info/web/mm.html


こんにちわ。宇城です。
では、さっそく、今日の日経産業新聞の
気になった記事です。

──────────
■10月6日配信記事■シーテック開幕
──────────

家電やITの国際見本市シーテックジャパン2010が
5日、幕張メッセで開幕した。

電機各社が3Dテレビや電機自動車関連などの新製品
新技術を披露した。

ただ、会芸企業の出展社数は減っている。

シーテックは商談の場でもあるCESやIFAに比べ
イメージを打ち出す場にすぎないという見方がある。

そのため経費を節減する企業は敬遠しがちだ。

見本市の衰退は国家産業の競争力を示すとも
いわれるなか、うまくアピールできたのですかね。


──────
■編集後記■
──────

最近、読書のコツをつかんできたような気がする。
コツというよりは、本の選別次第なんだろうが・・・

読み方は2通りあって、

・何かを得るために読む本
・著者の理念を知るために読む本

で、何かを得るために読む本は、まさしく
そのとおりで、その本から得たい情報を
得るために読むということですね。当たり前。w

ということは、全部読まないということです。

目次をみて、該当箇所があればそこだけを。
目次をみてわからなければ、フォトリーディング的な
方法で、全体をざっとみて、該当箇所がありそうな
ところだけを読む。

正味、30分〜1時間あれば目的は達成できる。


そして、著者の理念を知るために読む本は、これは、
行間までじっくり読む。

じっくりというよりは、繰り返し読んだほうがいい。

これは、その人が何を考えて本を出したのか、
生き様とか理念とか、そういうのを感覚的に
得るために読む。

過去の偉大といわれる経営者や哲学者の
エッセイとかから始めるといいと思う。

いきなりまともな本から読むと、眠くなるし
意味が理解できない部分が多い。

いわゆる、次元が違う人の言葉は、一般人には
理解しがたい言葉を使うのでね。。w

まぁ、これも慣れでしょうが・・・
へぇ、こんなことまで考えていたんだぁって
思えるまで読みこなせれば、きっと、自分の
レベルもあがっているんじゃないですかね。


───────
■語録・名言■
───────
もしあなたが、誰かに期待したほほえみが
得られなかったら不愉快になる代わりに、
あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。

実際ほほえみを忘れたその人ほどあなたからの
ほほえみを必要としてる人はいないのだから。 

渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長) 

…─…─…─…
【 タイトル 】 今日の日経産業新聞〜特集記事でトレンドをつかめ〜
【発行・編集 】 宇城利浩
【ウェブサイト】 http://blog.sac-office.net/
【ウェブサイト】 http://tool.hp-master.info/web/mm.html
【ウェブサイト】 http://www.sac-office.net/
【 メール  】 info@sac-office.net
【登録・解除 】 http://www.mag2.com/m/0000292445.html
【 免責事項  】 内容は十分調査しているつもりですが、間違いなどが 
         ある可能性もございますのでご了承下さい。
【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/ 

【発刊の目的】http://blog.sac-office.net/cat3/mailmagazine.html

…─…─…─…─…
■裏編集後記■
…─…─…─…─…
さて、次のテーマですが、この本を1章ずつ読んでエッセンスを
まとめてみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894716577?ie=UTF8&tag=funbescastle-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4894716577

再度、第一章から読み直ししています。w

■第一部第一章


▼基本的なマーケティングのコンセプト、トレンド、タスク

消費者市場、ビジネス市場、グローバル市場、非営利市場という
4つの主要な顧客市場について検討してみる。

■中核コンセプト
・ニーズ、欲求、需要
ニーズとは人間の基本的要件である。人間は生きるために食料、空気、
などを必要とする。レクリエーション、娯楽のニーズも無視できない。

こうしたニーズがそれを満たす特定の物に向けられると、それは
欲求になる。
アメリカ人にとって食料はニーズだが、ハンバーガ、フライドポテト、
ソフトドリンクは欲求である。

こうして区別すると、マーケターがニーズを作るのではない。
ニーズはマーケターより先に存在するのである。
マーケターは他の社会的要素とともに、欲求に影響を与えるにすぎない。

ニーズは、5つのタイプに分類される。
1.明言されたニーズ(顧客は安い車を望んでいる)
2.真のニーズ(顧客は購入費でなく維持費の安い車を望んでいる)
3.明言されないニーズ(顧客はディーラーからよいサービスを期待している)
4.喜びのニーズ(顧客はディーラーがカーナビをつけてくれることを望んでいる)
5.隠れたニーズ(顧客は友人に良い買い物をしたと思われたい)

明言されたニーズに応えるだけでも顧客を納得させることはできるが、
多くの消費者は自分が製品に何を望んでいるのか分かっていない。

市場に出して売る方針から顧客志向の感じ取って応じる方針へ移行が必要だ。

・標的市場、ポジショニング、細分化
マーケターが市場のすべての人を満足させることはできない。
まず市場をセグメントに分けるところから取りかかる。購買者グループを
把握し、それぞれの特徴を分析する。
どのセグメントが最高の機会をもたらすかを判断する。これが標的市場である。

・提供物とブランド
形のない価値提案は、製品、サービス、情報、経験が組み合わさった
提供物として形を与えられる。
ブランドとは、よく知られた製造業者の提供物をいう。

・価値と満足
標的購買者に価値と満足を提供することができれば、その提供物は
成功したといえる。
価値は主として、顧客価値の三本柱と呼ばれるQSP、品質、サービス、価格の
組合せとみなされる。


…─…─…─…─…
下記は、自分の情報をまとめるための備忘録です。
何か思い出したとき、気づきがあったときに、増えていくと思います。

…─…─…─…─…
▼ 得意なスキル
・ ウェブ制作
・ SEO対策
・ PPC広告
・ コンテンツ販売
・ 商品代理販売
・ 速読
・ 将棋
・ オセロ
・ 5目並べ

▼ 取得資格
・ MCP
・ OracleMaster
・ CompTIA
・ MCA
・ 基本情報技術者試験
・ .com Master
・ FP技能検定
・ 簿記検定

▼ ウェブ制作した業種
・ ウェディング業
・ 表札販売
・ 漆器販売
・ カーテン販売
・ 壁紙販売
・ 人材ビジネス業
・ 飲食業
・ 旅行代理店
・ 寿司販売
・ リサイクルショップ
・ 住宅販売
・ 印刷業
・ お酒販売
・ 食品販売
・ 公的機関
・ 不動産業
・ リボン製造業
・ 機械製造業

▼ 価値のある本
・ 学問のすすめ
・ Den Fujitaの商法
・ 神話の法則
・ 影響力の武器
・ 人を動かす
・ 自省録
・ 自助論
・ 類語国語辞典
・ メイキング・オブ・スター・ウォーズ
・ ハイパワーマーケティング
・ ドラッカー名著集
・ 世界一やさしい問題解決の授業

▼ 仲の良い人が経営している業種
・ 広告代理店業
・ 経営コンサルタント
・ 人事コンサルタント
・ 飲食業
・ 人材派遣業
・ システム開発
・ ウェブ制作業
・ 不動産業
・ ナレーター
・ 講師業
・ 映像制作業
・ 物販卸業
・ ブランドリサイクル

▼ マインドセット
・ 古い自分を捨てる
・ 初心者の気持ちを忘れない
・ 知っていると思ったら進化は止まる
・ コントロールできないものをコントロールしない
・ うまくいくことだけ続ける
・ うまくいかないことはすぐやめる

▼ 開発済みシステム
・ ヤフカテ登録システム
・ Youtube用支援ツール
…─…─…─…─…


 

================================================================
■本メールマガジンは、ふくいナビメルマガ発行機能を利用しています。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/
■購読の解除は、以下のURLからお願い致します。
 http://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=sac-office
================================================================

ナビツール
メルマガ、ML、掲示板が持てる、使える。
メールマガジン メルマガで情報発信
メーリングリスト 初心者でも簡単運営!
掲示板 広告が入らない掲示板
ここがお勧め!
全メールでウイルスチェック
個人情報を開示しません
メールに広告が入りません
初めてでもらくらく運営
内容をデータベース化
困ったときでも身近でサポート
週刊!ふくいナビ
毎週月曜日、ふくいナビの情報の中からタイムリーな情報をメールでお届けします!
メールマガジンに登録する E-mail:
メールマガジンを解除する E-mail: