スクラムネット [目次に戻る]

スクラムネット メールマガジン

  • Date: Fri, 25 Feb 2022 18:00:00 +0900 (JST)

メールマガジン スクラムネット No.115
【配信元】福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

みなさまこんにちは。
まだまだ寒い日が続きますが、
梅のつぼみが膨らんできて、
少しずつ
春を感じられるようになりましたね。

それでは、
発達障がいの事例で考えるワンポイントです。

【発達障がいの事例で考えるワンポイント】

対人援助の基本は
自己理解と他者理解、そして
数々の事例から
実践を学ぶことだと思います。

以下事例を参考に、
少しでも学びのお役に立てれば、と思います。

「手帳の交付はすぐ受けられますか」

Q:これまでにいくつか
仕事をしてきたのですが、
いずれも長続きしません。
もしかしたら発達障がいなのではないか、
とも
思ったのですが、
今後、発達障害者の障害者手帳の交付
を受けたいと思っています。

配慮を得ながら働きたいのですが、
手帳はすぐに交付を受けられるのでしょうか?

A: 障害者手帳についてご説明いたしますね。

まず、
「発達障害者用の手帳」というものは
いまのところありません。

障害者手帳は3種類あります。
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳
です。

医療機関で知能検査を受け、
もし、
知的な遅れがある場合は
療育手帳の交付を受けることも考えられます。

一方で、
もし知的な遅れが無い場合は
精神障害者保健福祉手帳の交付を
受けることになります。

この精神障害者保健福祉手帳ですが、
交付を受けるまでにある程度の期間を要します。

まずは医療機関で診断名の見立て
をしてもらう必要があります。

発達障がいについて調べる場合は、
心理検査や知能検査のほか
心理士の聞き取りや
ご家族からの聞き取りなども
必要になることが多く、
そのうえで医師の診察を受けて
確定診断となります。

医療機関内で
いくつかの手続きを経る
ことが必要となりますので、
確定診断までに数回ほど
通院する必要があります。
そのため時間がかかるのです。

手帳の申請をする場合は
診断が出たのちに、
お住まいの地域の
市役所、町役場(福祉課など)で
手続きを行います。

この際注意が必要なのですが、
医療機関で診断が出たとしても、
制度上は初診日より6カ月経過後にしか
手帳の申請ができないようになっていますので、
もし冬に就職のために手帳の交付を受けようと
医療機関に通いだしたとしても、
実際に交付を受けられるのは
夏ごろになってしまう可能性があります。

手帳の交付を受けたうえでの就労
を考える場合には
なるべく早めに医療機関に通い、
準備をする必要がありますので、
早めに医療機関もしくは支援機関などに
ご相談くださいませ。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【新型コロナウイルスに関する情報】
※発達障害情報・支援センターには、
発達障がい等のある方や、
そのご家族向けの
予防・拡大防止のために作成された
チラシがありますので、
ご参考ください。

発達障害情報・支援センター HP
http://www.rehab.go.jp/ddis/

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【セミナー・研修会などのご案内】

それでは
今後開催予定のセミナー・研修会予定の情報について
お知らせいたします。

○ちち☆ははサポートクラブ
スクラム福井では、
発達障がいのお子さんを育てられている親御さんたちの集まりを
定期的に開催いたしております。

日ごろのお子さんの様子や子育ての悩み、
保育所や学校のことなどを語り合う場を提供し、
親御さんの仲間づくりのお手伝いができれば・・・
と思っています。

主催:福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井

※令和3年度は終了しました。
来年度の予定につきましては、
調整中ですので、
決まり次第、HPに掲載する予定です。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆

【その他のお知らせ】

○不登校、ひきこもりに関する情報
その他、不登校、ひきこもりに関する情報は、
スクラム福井のHPにある、
ひきこもり支援についての
ページより閲覧ができます。

また、
以下のリンク先からも
直接閲覧ができます。

福井県 ひきこもり・不登校支援 情報サイト
(福井県HP)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/soudansyo/hikikomori/hikikomorijyouhousite.html

発行 福井県発達障がい児者支援センター スクラム福井
お問い合わせ info@scrum-fukui.com
ホームページ http://scrum-fukui.com/

 https://www.fukui-navi.gr.jp/mm_detail.php?ml=scrum-fukui